イチゴの収穫   

昨日は仲間と忘年会あとのキャバクラに付き合ってきました。立川~国分寺に
ハシゴしていたのですが、立川のなじみのキャバクラ嬢が10月に彼氏が出来て・・
なんと1月ほどで妊娠・・そんな報告は受けていたのですが、今日、ひさびさに
指名して、どんな彼氏なの?なんて尋問しておきました。(笑)

でその嬢の嫁ぎ先が・・イチゴ農家・・ぐわぁ・・楽しそう・・って私がニコニコして
しまいました。イチゴは暴騰はあっても、暴落無しって言われるほど、安定収入を
得られる農作物です。
俺もそんなところに嫁ぎたい・・ でもその子は心中複雑なんだって、ブランド物が
好き、ホスト遊びが好き・・それが長崎のド田舎 暮らしていけるだろうか・・はぁ~
ってね。
まぁアキラメロ・・田舎でのんびり暮らすだよ・・ぐはは・・なんて答えておきました。

で・・

今年はうちもイチゴ農家の真似事をしています。(爆)

その記念すべき初収穫~~ これでやさいの時間の亀ちゃんを悲しませないで
すみます!

d0022845_15554871.jpg
赤くおいしそうな姿になっていますね~

逃げちゃうといけないので・・抜き足、差し足、忍び足・・そろりそろりと近づきます。

d0022845_15563557.jpg
はい!どーん!これだ!
紅ほっぺ・・

5種類2株づつ育てていますが、花芽の出来やすさ、株の整い方、今のところ抜きに
出ています。

さっそく初収穫
d0022845_155946.jpg
赤い宝石と良く言ったものですね。だんだん色艶みてるとそう思えてきます。
あ~いくらじゃないのよ。さくらんぼでもないのよ。いちごで今日のところはよろしく

実食!

やばい 自分でもやばいって思った。旨すぎて、びびった。
これが日本の誇る、紅ほっぺの威力というものか・・って感じた。
マチルダさんマチルダさんマチルダさん~来年はまじめに作ろうと思ったね。

今年の居残りF-1(フルーツグランプリ)はイチゴ君に決まり!もう脱帽だわ・・

昔は春にイチゴ作っていて、あんまり旨くないな・・って感じたのですが、さすが冬季の
イチゴ受粉後長い時間を費やして、糖を蓄積した分 旨いですね。無理しても今の
時期作る価値があります。

一粒だけ収穫して食べましたが、このイチゴは無農薬で作っていますが、当初から
やっぱ農薬は使いたくはないな・・って思いました。イチゴは病気との死闘ですから、
防除体制で農薬使いたくなりましたが、こらえています。

使っちゃいけないな・・ってね。農家さんも最近農薬はトンと使っていませんからね。
農家が農薬大量に使ってるって言う誤解はそろそろ解かないといけませんね。
確かに使ってる。ただ減農薬、かなり使用回数を減らしていますね。それだけ日本人の
食の安全って言うのは高まっています。
もともと化学薬品って言うものが無くても、野菜などずーと昔から育ってきたのですから
そこに収量増加、見た目よさ・・など理由に農薬散布に踏み込んだ訳で、戦後からの
スクラップアンドビルドの情勢が、今、ストック型の経済に移行した中、農薬も考える
時期なのかもしれませんね。戦後レジームからの脱却っていうやつじゃないかな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-12-21 16:05 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by はむ at 2008-12-21 19:10 x
この時期はイチゴの価格が倍くらいになるんですよね。
居残りイチゴもすばらしいできで良かったですね♪
紅ほっぺおいしそうです(´∀`)
Commented by inokorisan at 2008-12-21 19:44
>はむさん
この時期にイチゴ農家はターゲットに生産しています
からね。クリスマスに間にあわさないといけないのは
大変ですよね。
製菓業界はイチゴの争奪戦ですよ。ちなみにケーキ
スポンジは当日焼いていたら間に合わないので、
冷凍しておくですよ。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-21 21:02
奇麗に色付いていますね!
我が家では桜香が色付いてきました。紅ほっぺはスーパーで買って、実生でやってます。
震災で避難したいちご農家の人が、世代を絶ちたくないと、避難所に苗を救出していたのを思い出しましたよ。拘りで育てているのでしょうね。
Commented by inokorisan at 2008-12-21 21:20
>かいづさん
商品と変わらなかったですよ。
今日、苗届きました。ありがとうございます。
Commented by hide at 2008-12-21 21:45 x
今年のフルーツグランプリはイチゴに決まりですか。
イチゴはハウス栽培の方が美味しいと言われますが、
居残りさんのイチゴは屋上で無加温栽培ですか。
Commented by inokorisan at 2008-12-21 22:23
>hideさん
無加温ですね。でも温水器から熱源を取ろうと思って
います。さて一回に床暖用の灯油ボイラーが冬の間
動いていますので、それを使うか・・屋上に鎮座してる
使ってもいないソーラーパネルがあるので、ポンプで
回そうかな・・なんて思っています。
いずれも来年の課題にしたいデス。
Commented by セティ1世 at 2008-12-22 02:23 x
こんばんわ。
つやつやのルビー色、うまそう♪
せっかく畑借りたのに私は結局イチゴ植えず終い…

私はいつか青い宝石と言われるようなブルーベリーを作り出したいな♪

食の安全に対して真面目な農家はがんばってるのに、農水省は…
Commented by inokorisan at 2008-12-22 16:04
>セティさん
ピカピカで、いや~食べるのが惜しかったです。
来年はもっと広いところで作りたいです。なんか考え
ないと・・

私も青い宝石作りたいな・・さぁ~て今日は繁殖学
なので、お勉強してきます。

意外に農家はがんばっていますね。安全なものを
作る。これは建築屋さんでも同じですね。

<< ゆず酢を作ってみた 庭掃除 >>