庭掃除   

今日は庭の剪定しました。2日掛かりなので、今日は第一日目。
松の木が無くなったので、芽摘みもなし、植木屋を頼む必要もなく、今年から自家剪定
です。毎年、自宅と秩父を剪定してもらって、50万掛かっていたので、まぁ節約になり
ます。

梅、杉、モッコク、紅葉、椿などなど剪定しました。明日はサザンカなどなどかな・・
って予定しています。

今朝、起きたらリビングに一番したの妹からクッキーのプレゼントが・・
昨日、彼氏にクッキーを焼いていたので、そのおこぼれ

上手じゃん~って思って、ブログに載っけてみます。
d0022845_22195263.jpg
クッキーマンですな・・

夜は今日、剪定した柚子湯に入りました。今年は一個一個取らないで、クラスタ取り
したのもあったので、お風呂に浮かべても豪勢で良かったです。香りもすばらしく
いつも烏の行水なのに、長湯しました。やっぱ柚子湯は温まりますね。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-20 22:21 | 閑話 | Comments(6)

Commented by 座敷童 at 2008-12-21 04:03 x
これはプロ級の出来では。
剪定、業者に頼むと高いですよね。伐採も。
柚子湯、香りも良くてリラックスできますね。
Commented by inokorisan at 2008-12-21 04:57
>座敷童さん
これは上手だな~って思いました。OL辞めて、お菓子
屋に修行に入った方がいいじゃないのかな?って
思いました。
まぁやってみたくなったから植木屋に頼まないで、自
分でやってみました。
柚子湯良かったです。オレンジ搾り機を手に入れた
ので、明日でも絞って、ポン酢でも作ろうかな?なん
て思っています。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-21 08:22
お手入れお疲れさまです。お屋敷2軒分は大変でしょう。
柚子湯はいいですよね。我が家も少し採れましたので、形ばかりの柚子湯にしようと思います。
やっと冬至という感じで、日が長くなるのを楽しみにしています。
Commented by inokorisan at 2008-12-21 18:25
>かいづさん
いや一軒しかやりませんよ。とてもこの時期に別荘
まで剪定にいけません。
今夜も柚子湯入りましょうっと・・
今日が冬至ということですから、昼間が短く、夜が
長いって言うことですね。これからは日が長くなり
ますね。ちょっと豆知識ですが、植物は日の長さ
をカウントするのではなく、夜の長さをカウントして
いますよ。暗期をカウントしています。
Commented by hide at 2008-12-21 21:38 x
早目のクリスマスプレゼントに柚子湯。
どっぷりと柚子湯に浸かって、幸せを味わって下さい。
Commented by inokorisan at 2008-12-21 22:21
>hideさん
いや~いい湯でございますよ。今日も柚子湯でござい
ます。

<< イチゴの収穫 黒字倒産 >>