黒字倒産   

今日は私も5年前に不安で飛び込んだ経営コンサルティングさんがクローズアップ現代に
出ていました。

また時代は繰り返してるだな~って思いました。今年の初めに知り合いの会社も信用収縮
で資金調達が出来なくて、黒字倒産になりました。

おかしいよ。銀行・・金利も担保も提供してるだからさ、うちは事業性に融資しています。
って言いながら、自己資本率充実の為に、貸し剥がし、貸し渋りですからね。
先生の言葉で言うと、「銀行の融資姿勢の危機意識の高まり」って言う表現でした。

銀行は「晴れの日に傘を貸して、雨の日に傘を貸さない」って言われていましたが、
「晴れの日に傘を貸して、それ雲行きが怪しいぞ・・ってでは傘返して、ついでに今後も
傘は貸し出せません。勝手にやってね」って言う状況ですね。中小企業の社長の大量
虐殺みたいなものですよ。まじめにやってるのにね・・

私は自分が銀行と対決した時から、もう都市銀とは付き合わないって思いましたね。
信金さんと充実していきました。ただ1億以上の融資って信金さんなかなか出来ない
ですよね。それで仕方なしに1回だけ都市銀さんで借りましたね。それ以降の取引は
信金ですね。信金は金利が都市銀より高いですので、明日の日銀会合で金利下げ
やってくれないかな・・って実は思っています。って言うかやるだろう・・やりやがれ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-12-18 20:36 | 閑話 | Comments(10)

Commented by hide at 2008-12-18 22:53 x
クローズアップ現代は連日、非正規労働者の大量解雇問題を中心にやっておりましたが、
今日は時間延長で中小企業への銀行の貸し渋り、貸し剥がし問題などもやっていましたね。
大企業の姿勢も批判されておりますが、一番弱い立場の下請け企業や年の暮れに職を失った人たちはどうなるのでしょうか。
派遣社員の問題に関しては、嘗てこの法案を安易に通したことが問題視されてきています。
Commented by inokorisan at 2008-12-18 23:05
>hideさん
あの人がが私の師匠で、同じような事をやっている
ですよ。まぁ銀行さんの立場も分かるちゃいえば分
かりますけど。
問題は来年の3月以降でしょうね。現在は受注残が
ありますが、それ以降が問題ですね。
私が声高に言っていたことですが、小泉・竹中改革
が問題な訳です。いまごろ分かったか・・国民よ。って
思っています。
Commented by 座敷童 at 2008-12-19 04:32 x
これから小さい孫受けの会社がどのくらい潰れていくんでしょうかね。派遣切りよりも大勢の人が路頭に迷うのではと。長野県内で約2000人位派遣切りされそうですが、中小、零細を併せると20000人くらいではと連合では予測してます。爺もその中の1人にならないようにしないと。
当地では設備機械関係の仕事をしていた人たちは今既に受注無いです。保障協会付でお金借りても返す当ての仕事の状況が読めなければ借りれないと。
今の日銀と政府は現状が解っていないんじゃないかと。
Commented by inokorisan at 2008-12-19 20:02
>座敷童さん
裏話で話しますが、保証協会付けは借りた方が良
いよ。商売やってる限り、キャッシュフローは充実し
ておいて悪いことはないです。返せなくなったら私に
相談すると良いですよ。
Commented by BB太郎 at 2008-12-19 23:31 x
そんな銀行は全部国有化!
Commented by inokorisan at 2008-12-19 23:39
>BB太郎さん
国有化はかなりきついですね。
Commented by yume-no-izumi at 2008-12-20 00:11
予定通り金利下がりましたね。よく信金は頼りになると聞きますが、今回の番組と居残りさんの話で認識が確かになりました。商工中金の存在はどうなんでしょう?BIS規制はこちらでも触れられていますね。
http://archive.mag2.com/0000154606/20081219033819000.html
Commented by inokorisan at 2008-12-20 00:59
>夢の泉さん
詳しく書きたいところですが、商売のネタなので、ナイ
ショです。
Commented at 2008-12-20 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2008-12-20 23:16
>座敷童さん
ありがたくちょうだいいたします。ありがとうございます。

<< 庭掃除 四国の残りのラジオ局 >>