居残り介入   

今日は久々に講習を受けてきました。
損保の資格が更新制度とか言うのが出来て、更新試験を受けて合格しないと資格が
無くなるだって・・まぁ無くなっていいか~って言うほどお気楽なのですが、そうなると
損保代理店の営業が出来なくなっちゃうので、更新試験を受けないといけません。

はぁ~15年ぶりに損保のお勉強しましたよ。それに試験日がクリスマスの25日。
なんでこんな忙しい時期に試験するでしょうね?

今日は支社でこの更新試験の講習会・・代理店になって、代理店会も出たことない
し、支社に来るのも2回目・・ホントやる気ない代理店ですが、支社内では実は評判
がいいですよ。質問や書類不備が少ない。ってね。担当者談 私も営業で仕事して
いたから分かるけど、どうしょうもない代理店も多いですからね。実務が出来ない
代理店多いです。手が掛からない代理店の方も会社的には扱いやすい代理店に
なると思います。

今日、昼ご飯食べていたら、携帯にどんどん約定通知が・・今は使っていない証券
会社から前に仕掛けていた無期限のドル買い約定が・・どんどん成立していたの
ですね。(爆)
88.5買い なに?とか思って、日経CNBC見たら、悶絶円高中で、こりゃ・・って思
って 約定したのをどんどん利益乗ったのから売り飛ばしていきました。
いや~びびったね。まさか自動で居残り砲打っていたとは思いませんでした。
俺がドルを守る。なんて思っていません。あぶねあぶね。もっと円高進行していたら
自動で爆死していましたよ。

来週クローズアップ現代で私の師匠が出るらしい。弟子としては録画しておか
ないと・・まぁあの先生がTV出てくる所を見ると、かなり不景気進行だ。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-12 19:02 | 閑話 | Comments(6)

Commented by temujin at 2008-12-12 21:42 x
いや~居残りさん!豪快やね~
ドルを支えに、介入とは・・ (笑  いや~ちがうのか~~

高島歴届きました、ありがとうございます。
これから、じっくり読みます・・。

居残りさんのお師匠さん、見逃せませんね~ 。
Commented by hide at 2008-12-12 21:55 x
米自動車大手3社の支援法案が上院で否決されましたね。
GMも破産するかも知れないとの噂。
このままだと円高、株安は進み、ますます不景気の進行が加速しそうですね。

居残りさんのことですから、試験のことは心配していませんが、代理店の資格は何年ですか。
Commented by inokorisan at 2008-12-12 22:16
>temujinさん
ご無沙汰しています。今日は居残り砲を88.5で25本
ぶっぱなしていましたからね。何事だ!って驚きまし
た。急いで部屋に戻って、リバで売りさばきました。
ちょうどニュース速報で90円割れって入ったので
へーなんてのんきでいたのですが・・
その3分後に携帯に約定メールが入ってきて、真っ
青になりました。でもさすが居残り砲 逆に利益が
出てウレシイです。

毎度、temujinさんにはお世話になりっぱなしで
去年と変わらずつまならいものですが、運勢とか
みてやってください。

確か来週の木曜日の7:30ですね。私も内容とか
分からないですけど、中小企業の金融事情とか
じゃないかな?貸し剥がしの実態とか。
Commented by inokorisan at 2008-12-12 22:27
>hideさん
来年早々に資金ショートし始めるそうです。いよいよ
世界恐慌の現実味でてきましたね。アメリカもデフォ
ルトかな。つられて日本がどこまで落ち込むのか
心配です。さて居残りも夜逃げの準備するかな☆

代理店の資格は年数はないのですが、募集する
のに資格が必要なんですけど、居残りは特急資格
って言うのですが、今回の試験に合格して、5年ごと
に講習を受けて更新されてくるそうです。まぁたいし
た資格ではないのですが、それがないと募集でき
ないので、渋々、今日も3時間拘束されてきました。

そうそう、業務連絡です。hideさん左側のアドレス
にメール入れてくれませんか?
Commented by トップスコーラ at 2008-12-12 23:06 x
お久しぶりです
為替・・・笑ってしまいますねえ、日本人はドンドン金持ちに
なってるんです
しかし、円安で資産目減りした方が喜ぶんですよね

しかし、FXは円ショートに手を出してないから良いですが
株は年間マイナスはほぼ確定
商品だけがなんとかプラス
まあ、来年は何とか成るでしょう(笑

スパルタンの接木苗(一年苗)を一本買ったんですが
癒合部が原形のまま?みたいで・・・
ただそのお陰でなんとなくやり方が分かった?

こちらも来年は自分で!!なんとかなるだろう(爆

Commented by inokorisan at 2008-12-12 23:29
>トップスコーラさん
こんばんは♪
株ダメダメみたいですね。仲間も1億5千含み損
抱えてるって話していました。まぁ現物ですから
心配はしていませんが。

確かにプラザ合意でバブル開始 確かに似た
環境になってきましたね。

株持ってないですけど・・今日〒みていたら
みずほフィナンシャルグループから封書が・・
端株がありました。数年放置プレーしておきます。

私は不動産不況ですね。幸い無理な投資はしてな
かったのですが、入居者増やすのが大変です。
円高不況です。

接ぎ木苗は接いだ部分が膨らんでいるでしょ。
カルスで覆われて、直に木質かして形成層で
覆われますよ。
接ぎ木なんて難しいことではないので、来年は
是非トライしてみてください。
これまた放置プレーです。

<< 確実にシーズンオフしています 腐葉土発酵しています >>