腐葉土発酵しています   

先日、仕込んでみた腐葉土を今日のぞいてみました。

表面のビニール手を当ててみると、そんなに温かくない・・
では内部に手を入れてみると、お!温かい

発酵好きとしては、ちょっとホッとする瞬間なんです。今度、温度計挿してみましょう。

今回、1個目は米ぬかのみ 2個目は米ぬか、油かす、海藻エキス、ETO菌を補助剤
で入れてあります。温度の差はなんか出るのかな?なんて思っていますが、
いかがかな??
[PR]

by inokorisan | 2008-12-11 18:34 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

Commented by hide at 2008-12-11 20:55 x
米ぬか、油かす、海藻エキスの補助剤入れると素敵な腐葉土が出来ることでしょう。

私は購入した腐葉土は、完熟していないものが多く、発酵熱で根の損傷を防ぐため、半年近くは寝かせて使用しています。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-11 20:58
かなり温度が上がるそうですね。何度になるのか興味津々です。
ある程度の大きな容器で、積み重ねないとだめでしょうね。
ウチでは無理です(笑)

本日、暦が届きました。ありがとうございました。
Commented by inokorisan at 2008-12-11 21:36
>hideさん
購入した腐葉土は追熟させるといいですね。
米ぬかパワーはすごいですね。窒素のチカラです。
Commented by inokorisan at 2008-12-11 21:39
>かいづさん
それが写真撮ればいいのですが、かいづさんも家で
出来る方式ですよ。NPポットでやる方法なので、
かいづさんもベランダで出来るはずですよ。

暦届きましたか・・来年がかいづさんのいい年で
あるか見てみてください。
Commented by ぴん at 2008-12-11 23:10 x
我が田舎の実家では天然堆肥?・・・かぎろひの立つ朝にはモクモクと湯気が・・。


暦、ありがとうございました。
来年はいい運気だそうで、ありがたい!(^^)v
暦の部分を居残りさんがかかわっているんですか?何も知らないもので・・・。24pからの部分ですよね?
Commented by inokorisan at 2008-12-11 23:29
>ぴんさん
年内にはモクモクと湯気出てくると思います。

来年はいい歳になりそうですか?よかったよかった。

そうです。居残り家が原稿納めさせていただいてい
ます。全国の書店に売っていますので、もう1冊買っ
てやってください(爆)
この装丁は本屋さんの装丁とは違っていますが、
特別装丁なだけで中身は同じなので、ご安心くだ
さい。
Commented by けろけろ at 2008-12-12 01:07 x
こんばんは。
うちにも無事に立派な暦が届きました。ありがとうございます。
さっそく、自分の運気を調べてみたら、起業等の新しいことを
始めるにはいい年ということでした(^^)
う~ん、何をしましょうか(^^)

腐葉土のようにゆっくり出来ていくものは楽しみですよね。
私も機会があったら、ぼかし肥料とか作ってみたいです。
Commented by 座敷童 at 2008-12-12 02:58 x
爺も作り始めました。
ドラム缶サイズで。上手く行くか楽しみです。
Commented by inokorisan at 2008-12-12 10:24
>けろけろさん
お!起業なんて剛毅な話ですね。不況荒波の時に
起業すると、いい会社になりますよ。さて何しますか?

ぼかし肥料は面白いですね。私も数年に一度は作り
ます。あまり消費出来ないですけどね。醗酵って
面白いです。
Commented by inokorisan at 2008-12-12 10:27
>座敷童さん
私もやっていますが、上手くいくでしょうかね?なんて
思っています。

<< 居残り介入 ブルーベリードレッシング >>