ブルーベリードレッシング   

昨日、国分寺の建築指導課に申請に行ったのですが、1Fで産直?かなんかの
お店が出てきました。

用事が終わって、帰るときに・・ふっと目にとまりました。
d0022845_22113627.jpg
こくぶんじベリー 

ブルーベリーエキスと思いきや・・ドレッシングでした。
裏の成分を見ると・・醸造酢・砂糖・食塩・ブルーベリー(東京産)

今日の夕飯時にサラダに掛けてみました・・
うむ!先入観など人それぞれだとは思いますが、意外に旨いですよ。甘酸っぱいです。
ちょっと甘みが勝つ傾向はあります。

私の住んでる近辺は、結構ブルーベリー畑が多いです。樹園地はブルーベリーばっかり
じゃないかな・・。既に30年木が巨大な木になって植えてあります。あれを見ると地植えは
勘弁だな~って思ってしまいますが・・ただのブッシュです。

今日、お昼、おそば屋さんで新聞(東京新聞)を読みながら、そば食べていました。
なんでここのそば屋は東京新聞なんだ?っていつも思うですが、まぁちょっとレアな
新聞なので、このそば屋実はお気に入りだったりします。店主がものすごく無愛想でね。
ニコリともしません。それにそばもあんまり旨くないのですが、カレーライスが旨かったり
します。いわゆるそば屋のカレーライスね。片栗でとろみつけてるやつ。

そば湯頼んでも、これ普通のお湯だろ?っていつも思います。お客少なすぎて、ゆで汁
が濃くならないでしょうね。そのぐらいお店流行っていません。お店の引き違いも木製で
塗り壁も泥壁ね。お店も3テーブルあって2坪ほどしかありません。このボロさも居残り
の脳を刺激するですよね~ 木製建具ですから、透いちゃって、スースーしちゃってさ
それにものすごく無愛想な旦那さん、今日はお水さえも出てきませんでした。

そんなボロなお店でそば食べてると、40年前にタイムスリップできます。

東京新聞によると、三億円事件から明日で40年ですってね。
犯行現場・・はうちの近くです。(笑)まだうちの父も府中に引っ越して来る前だったそうです。
ただ土地は用意してあったので、雑木林だった土地を警察が見に来たりしたそうです。

3億円事件 なんだか大事件ですけど、聖徳太子の1万円の頃ですから、ものすごい
価値ですね。新聞によると現在の価値で20億だそうです。20億窃盗ってルパン三世
並の犯行ですね。それに振り回された警察の事を考えると、痛快な話ですね。

40年前ですと、そろそろブルーベリーがここらに植えられ始めたころでしょうかね?
[PR]

by inokorisan | 2008-12-09 22:20 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-12-10 20:23
ジュースかと思ったらドレッシングですか。珍しいですね、初めてです。
ブルーベリーも色んなものに使われるようになったものです。
蕎麦屋のカレーライス、独特ですよね。食べると暖まるので、この時期には嬉しいです。
Commented by hide at 2008-12-10 20:42 x
ブルーベリーと3億円事件。
ブルーベリーは立派に生きていますが、3億円犯人は生きているのか、死んでいるのか未だ不明。警察の捜査費用はかかりましたが
損をした人、怪我をした人、誰もいなく犯人は時のヒーローでもありましたね。
Commented by inokorisan at 2008-12-10 22:16
>かいづさん
ブルーベリードレッシング甘酸っぱいですよ。野菜の
ドレッシングと言うより、焼き物の味付けとかに使う
のもアリですね。
そば屋は色々な所に行くのですが、家の近所の無
愛想な店レトロであのやる気なさげが好きなんです
ね。

Commented by inokorisan at 2008-12-10 22:30
>hideさん
ブルーベリーと三億円 居残りのいつもの飛躍です。
ブルーベリーは犯人を見てる・・昭和のミステリー
こってすね。
あの3億円がどっかのブルーベリー畑に埋まってる
可能性アリ。

<< 腐葉土発酵しています 植物繁殖学 >>