椿が満開です   

庭の椿が満開でウレシイです。
d0022845_2212417.jpg
赤い椿も白い椿もあります。

椿は数寄屋にはつきものなので、庭師がつくばい所に侘び助が植えてあります。

この白い椿 今年挿し木してみました。全部発根しました。何本かあるので、誰か欲しい
方がいれば発根苗差し上げますよ。まぁいらねぇか・・

そうそう、今年も暦が届きました。通年より冊数が少ないので、お世話になってる方に
賽の目で勝手に決め、勝手に送ります。

以前、働いてる頃、型枠職人が有名な彫り師で、ヒマなときに型枠大工で働いている
ですが、昼休みとかに自分の腕に腕が落ちないように彫り物していて、おもしろい人
でした。まぁ私も刺青入れたいってお願いしたのですが、監督!やめておいた方が
いい。なんて怒られましたね。
そんな彫り師兼大工が、ある日・・監督今日ヒマか?なんて行ってきて、賭場に
連れてってやるよ。行ったことあります。どこでやってるかと言うと・・
やっぱ内緒にしておきます。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-06 22:29 | 椿 | Comments(6)

Commented by hide at 2008-12-06 23:41 x
椿ですか。私は映画「椿三十郎」思い出しますね。
若かりし頃の仲代達矢、加山雄三が出演していて面白かったです。あの映画も、モノクロではなくてカラーなら椿も、もっと美しく見えたことでしょうに。
Commented by inokorisan at 2008-12-07 00:02
>hideさん
私の名前ですか?つばき、椿三十郎。いや、もうそろ
そろ四十郎ですが・・何か?

あの椿は白黒に限りますよ。わざわざ黒沢監督は
あの紅白の椿 赤い椿をモノクロでビビットさせるた
めに、黒く塗ったそうです。
Commented by 座敷童 at 2008-12-07 03:48 x
椿って当地でも育つんでしょうか?。
育つのなら欲しいです。
Commented by inokorisan at 2008-12-07 09:47
>座敷童さん
どうなんでしょうね。耐寒性はかなり高い方だと思いま
すよ。メールに住所いただければ対処いたします。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-07 18:46
これは、奇麗なお花ですね!
私は赤より白が好きですよ。椿ではありませんが、サザンカの朝倉の種を拾ってあります。来年、蒔いてみます(^^)
居残りさんのところも色んなお花が咲きますね!
Commented by inokorisan at 2008-12-07 20:47
>かいづさん
うちで咲く花は茶花が多いです。冬でも咲く椿やサザン
カはいいですね。

<< 妄想旅行 琉球 やっぱり腐葉土作って見たくなった >>