やっぱり腐葉土作って見たくなった   

今日は風強かったですね。

ちょうど部屋の窓から、隣の公園が見えるのですが、もともと雑木林だったところなので
クヌギやブナの落葉がすごいですよ。直に市の清掃員が朝から掃除にきちゃうですけど
ね。いつもそれを米袋に入れて、数日回収まで放置されているのですが、その袋かっぱ
らってもいいですが、やっぱ箒で掃くので余計なゴミも入ってるから、敬遠と言うことで・・

今日の強風で掃かないでもまとまってる!時計を見ると、打ち合わせまで1時間ちょっと
ある・・やるか・集めちゃうか・・

枠を最初に作ろうって思ったのですが、材料買ってくるのも面倒だ・・そんな時間もない
意外に私は大していつも園芸作業に時間掛けていないのです。

そうだ!先日、緑化センターで使いもしないNPポット60のデカイのが3つある・・って
気づいてあの中で発酵させればOKだ!っと・・脳みそ少ないのに、いいアイデアだ・・
って自画自賛してみました。さっそくピートの袋持って、落ち葉拾いしました。
砂も入っちゃうとイヤなので、上部の落ち葉だけ集めてきました。

じょうろで水掛けながら、NPポットに詰め込みました。ほぼ6キュービックの袋で
1鉢弱かな・・

雨降ってきたので今日は1鉢分しか出来なかったので、あと2鉢分作ってみよう・・
嵩減ってきても隣から供給できるので継ぎ足せます。うまく腐るといいな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-12-05 19:14 | 閑話 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-12-05 21:05
腐葉土作りからですか!本格的ですね。
今日は、強風で京葉線が止まるほどでしたよ。都心部のイチョウが盛大に散ってました。鉢は倒れませんでしたか?
Commented by inokorisan at 2008-12-05 21:14
>かいづさん
腐葉土はほとんど使っていないですよね~でも公園の
落ち葉がもったいないな・・ってね。まぁ出来たら庭の
改良材としてでも使いますよ。

今日の強風すごかったですね。イチョウは腐葉土に
向きませんが、相当散っていましたね。タバコ買いに
行ったときに、イチョウの葉っぱの上でタイヤが滑って
いました。

鉢は倒れていましたね。倒れっぱなしにしてあります。
Commented by hide at 2008-12-05 22:14 x
本当に始めたんですか。まさに青天霹靂とは、このこと。
昨日の今日で実行とは、さすが行動派ですね。
イチョウの葉は腐葉土に向きませんが、広葉樹の葉でしたら立派な
腐葉土ができます。
Commented by inokorisan at 2008-12-05 22:50
>hideさん
どうも階段から隣の公園が見えて、どうも落ち葉が
目に付いちゃったですよね・・トホホ
まぁ・・やりたがりの居残りなんで、自制できず、
ご期待に応えられず 申し訳ありません(爆)

今待ってるのは、市が隣の雑木を剪定するときに
枝もらって、しいたけ菌打ち込みたいですけどね。
毎年の剪定ではないので、いつ剪定するか待ってる
ですけどね・・

<< 椿が満開です ラジオの旅 近畿編 >>