よーく寝ています   

最近、急によく寝られるようになりました。夜中に起きちゃうのは変わりませんが、寝ても
寝ても眠い。

今日は休みで、何かしようと思いましたが、朝から眠い。結局、起きては寝て、起きては
寝て・・一日寝ていましたね。十分休養したから、これでお正月まで突っ走れます。

d0022845_21164170.jpg
となりの公園の落ち葉がよーくたまっています。吹きだまりはものすごく積もっ
ていました。掃いて・集めて・腐葉土にするかな・・なんて一瞬思っちゃいましたね。
まぁ作っても堆肥ほとんど使わないから買ってきた方が良いな・・の結果になりました。
そうそう農家は大きな穴ぼこにたまった自然の腐葉土を使うそうな・・砂が混じっちゃうから、
掃いた奴は使わないそうです。極めていますね~

午後から屋上のイチゴの様子を見てきました。
d0022845_21281156.jpg
ちょっとづつ膨らんできましたね。紅ほっぺ
紅ほっぺは第2出蕾まできています。これ見てると、花托(花床とかとも言う)が可食部
なんだって思いますね。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-03 21:37 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-12-03 23:58
風邪は治りましたか?
職場近くのイチョウも落ち始めて、歩道に溜ってますよ。
オス木ばかりなので、銀杏はありませんが。。。都の木なんですね。

いちご、大きくなってますね!ウチの桜花は、まだまだ小さいです。季節がら遅いですね。
Commented by inokorisan at 2008-12-04 21:03
>かいづさん
風邪は引いていないのですが、忙しくて趣味に振り
分けられません。銀杏は♂が多いですね。でも最近
話題スポットの高尾山・・その行く途中に西八から
高尾山へ甲州街道を走らせると、両サイドが銀杏
並木で、多摩御陵あたりには♀木多くて、ぎんなんが
落っこちていますよ。

苺はこの時期ゆっくり成長ですから、暇つぶしにも
なりませんね~もっとも成長緩やかな分、同化産物
を貯めますので、旬の時より美味しくなる傾向があ
ります。
Commented by hide at 2008-12-04 21:03 x
寝だめは、睡眠と、覚醒(起きる行為)とのリズムを
狂わせてしまうときがあります。
寝だめを行うより、早寝、早起きが一番です。

以上は、ネットで見つけた文章を借りてきました。

私も昔、腐葉土を作ろうと森へ行き、落葉した広葉樹を拾い集め
庭にブロックで囲いを作りその中に、落ち葉を入れ、その上に糠を
撒く。それを何層か繰り返す。時期が来たら天地返しをする。
これは大変な作業でした。それ以後、腐葉土は買うことに決めました。
Commented by inokorisan at 2008-12-04 21:22
>hideさん
基本的に寝ない人で、いつも3時間も寝れば全然元気
でパワー満点なのですが、いきなりじいさんになった
感じで、最近は部屋が寒いせいもあるのかもしれま
せんが、ぼけ~ってしてると、すごく眠くなって寝ちゃ
います。それで相変わらず2~3時間のスパンで起
きてしますが、起きてタバコ1本吸って、また眠くなっ
ちゃいます。
で朝はちゃんと起きれます。なんでいきなりよく眠れ
るようになったのかがわかりません。
専属薬剤師に聞いてもいいじゃないの・・ぐらいです
から、寝ないより寝られるからいいか・・って思って
います。

今朝も隣の落ち葉みていて、ヒマ有れば、枠作って
落ち葉集めしようかな・・なんて思ったですけどね。
さっさとやらないと、シルバー作業で、さっさと掃除
されちゃいます。う~む~ 糠もある。どうしようかな
~なんて眺めていました。

<< ラジオの旅 近畿編 昨日は張り切りすぎた・・ >>