農工大にて   

私の家の近く5分くらいに農工大のキャンパスがあります。広大な農園を持っているのですが
諸先輩方のページを見ると、日本のブルーベリーの発祥地という聖地なので、行って見たいな
と思っていたのですが、なかなかいく時間がなかったのですが、今日、営業の途中、覗いて
みました。

覗いたところ すごいですね。ブルーベリーの確かに聖地です。
d0022845_1911174.jpg

Weymouthみたいですが、この幹ぶりすごいですね。
人が乗っても折れなさそうです。

防鳥網ありますが、どこから入ったのか、雀が完熟の実を食べていました。
携帯のカメラで撮ったので、あんまり写りは良くないので、ちゃんとデジカメで
撮りたいと思います。

☆明日から梅雨入りとか言ってるから、庭の木々を剪定しました。お茶の木を剪定
したので、天恵緑汁を仕込んでみました。新緑ではないですが、出来るかな?
昨年は新緑を八十八夜に摘み取って、お茶作ってみましたが、今年は忙しいさに
かまけて、摘み取れませんでした。
茶毒蛾が怖くて、消毒もしましたが、今年は去年と打って変わって、毛虫いないですね。
その代わりにアブラムシがすごいですね。去年の傾向としては蜂の巣が多かったのに
今年は蜂巣少ないです。
気象のせいですかね。気象環境ってすごいな。
[PR]

by inokorisan | 2005-06-09 19:51 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by yume-no-izumi at 2005-06-09 21:19
キャンパスが近くにあるなんていいですね。
おぉ、鮮やかな青い実が顔を見せてます~~。
日本のブルーベリーの発祥地ですか。行ってみたいな〜(^^
関係者にブルーベリー畑の撮影許可取ってみたらどうです?
Commented by inokorisan at 2005-06-09 22:43
そう思って、今日農工大のHPからお願いのメール入れてみました。
聞き届けていただけるとうれしいのですが・・・・
日本のブルーベリーは農工大からスタートしていったそうです。
今日、農園見てみましたが、何年ものだよ!(おそらく30年)
というブルーベリーがありました。おそるべし農工大!

<< 梅雨入り うわぁぁぁぁ 緊急事態発生! >>