落ち葉掃き   

今日は天気が良かったので、ラジオ聞きながらブルーベリーの面倒をみました。

先日のティフブルーを植え替えたり、剪定したり・・
毎年、ざっぱり斬りつけられるので、全然、このティフは大きくなれません。
CS10号からNPポット25に上げたから、来年は少しは大きくなれるじゃないかな・・
根の腐りもなく、いい感じに回っていたので、底板とカット、側をちょい崩しで植え替え
ました。その後、恒例のちょっきんちょっきん 伐られる方はたまったもんじゃありま
せんね~ 

ついでに駐車場のブルーベリー置き場も整理しました。落ち葉も掃き、枯れ枝も
切除され・・だいぶスッキリしましたわい。

また温かい日があったら、駐車場のブルーベリーも植え替えしたいです。


居残りの日曜日の楽しみは・・10時からのTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国
仕事中とか外に居るときは、携帯ラジオで、事務所に居るときは普通のラジオでちゃんと
聞いています。至福な時はやっぱたいした仕事もなく、日曜の10時からぽかぽか屋上で
ブルーベリー見ながら聞くときですかね。

安住さんはお気にのアナウンサーなんですけどね、腹黒でね。TV番組のドリームプレス
社は抜けちゃったのが残念です。

そんな方のラジオなんですが、おもしろいですね。番組開始から30分ぐらいが一気に
安住さんのトークが炸裂するのですが、今日は腹痛の話。残念・・私見では残念、今日は
あんまりおもしろくなかったです。

podcastでも提供しています。

居残りが今年になってにちてん、これおもしろいと思ったのは

2008年03月16日放送分「ちゃんぽんはなぜ群れるのか?」(リンク先直mp3)
2008年06月15日放送分「天草へ行く理由」(リンク先直mp3)
↑この2つはシリーズになっていますので、順番に聴くといいですね。
安住さんの「ちゃんぽん」のこだわりがすごくわかります。

2008年10月19日放送分「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」(リンク先直mp3)
これはウィキペディアの「熊本大学教育学部附属中学校」の「コーラス部の反響」
っていう記事になるほどの話です。

そんな感じで日曜日は過ぎ去っていきました。明日から師走。今年もいよいよですな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-30 17:25 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-11-30 19:18
植え替え・剪定、お疲れさまでした。
今日は温かい1日でしたね。風がありましたが、我が家でも作業が進みました。落ち葉拾い、やろうと思いつつまだです。師走になったいうのに。
ラジオは、目を使わないし、聞き流しできるのが良いですね。それにテレビにはない迫力や味があります。野球好きの人には外せないでしょうね。
Commented by inokorisan at 2008-12-01 03:32
>かいづさん
落ち葉はまだまだでるでしょうね。適当に拾っておけ
ば大掃除の時で大丈夫じゃないでしょうかね?
最近、野球は聴いてないですね。昔は相撲とか野球
聞きながら仕事していたのですがね。寒い現場から
夕方、現場事務所に戻って来て、ストーブつけながら
相撲聴くのが楽しみだったですけどね。

<< 昨日は張り切りすぎた・・ こんな物買っていたのかね? >>