イチジクの植え替え   

今日は午前中に時間があったので、イチジクの植え替えをしました。

今年、挿し木しましたが、恐ろしく発根のいいものですね。
d0022845_1043139.jpg
8号鉢にアップしましたが、根の成長が早いので、また来年鉢増しになりそうです。
葉っぱがついてるのは夏ごろに誤って折ってしまった枝ですが、緑枝挿しで発根しています。
葉がないのは休眠挿しです。時期はいつでもOKな様子です。

このイチジクって単為結果(サンペドロ秋果以外)するものなので、受粉の心配はいらない利点
がありますね。原種のカプリ種は雄花をつけるそうです。まぁ品種改良はなかなか進まない
代物ですね。

子供の頃、スズメバチが群がってるのを見たことあります。イチジクが好きだそうで、
街中では危なっかしいものですね。考え物です。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-28 10:48 | その他果樹 | Comments(2)

Commented by hide at 2008-11-28 23:05 x
イチジクって子供のころ木に登って食べた記憶があります。
最近車で走っているとき、田んぼの中にイチジクの木があるのを
見て驚きました。イチジクの生産農家だと思うのですが、樹形は
人の背丈より低い位置で剪定されており昔のイチジクの面影は
ありませんでした。時代の変化を感じた次第です。
Commented by inokorisan at 2008-11-29 01:24
>hideさん
イチジクの木って馬鹿みたいに大きくなりますからね。
2階建てぐらいになちゃいます。
私も去年の冬かな?田んぼにいきなり一文字仕立
ての木を見て、ん?なんじゃこりゃ?って思いました
ね。これなに?ってブログに書いたら、皆様に丁寧
にイチジクの一文字仕立てだよ・・って教えて頂き
ました。やっぱ田んぼの転作みたいでした。高畝に
して、植えてありましたよ。hideさんも見たのは、
そんな状態のを見たのではないかな??

後日調べてみますと、イチジクは同時に垂直に新枝
が立ち上がるので、そのような仕立てが出来るそう
です。私も一本 上の写真には載っていませんが、
一文字仕立てにしています。

<< まだまだ長い天下統一 妄想旅行 岐阜 >>