人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずの木   

今時分、毎年庭の柚の木が実を良く付けています。

この木実生苗で、私が生まれた頃植えたらしいです。子供の頃は全然付いていませんで
した。それが突如、私が二十ぐらいから、毎年良く付いてくれます。

ゆずの木_d0022845_18573239.jpg
なかなか良い実ですね。

これならお店に出せますね。料理人の中には柚子にうるさい奴がいて、うちの板長なんか
うるさかったですね。柚子の最高峰は古木実生柚子に限るなんて言っていたけ・・

確かに、実生と接ぎ木だと香り、味が違っていましたよ。
柑橘の幼若期は長いから、栽培者は実生なんてやってやれませんね。


今日は休みだったので、映画でも見に行こうと自転車で出かけました。映画の前に府中中央
図書館
でも行ってみようと寄ったのですが、ここで要らぬ時間を費やしてしまって、映画見ら
れず次の回でも見ようと思って、とりあえず食事して・・パチンコでもして時間つぶすか・・って
パチンコ屋に入りましたが、出なそうなので、早々でやめて、再度、図書館に戻りました。
本でも読んで時間をつぶすかな・・って読み始めたら、今日は天気良くてね・・今度は眠く
なってきました。

もう止めだ~ また自転車こいで、家に戻って昼寝しました。
何だったんだ~って思いましたね。

リニューアル後の中央図書館は行ったことなかったので、良かったと言えば良かったかな。
リニューアルって言っても、わざわざ新築しただけあって、ずいぶん設備の整った図書館に
なっていました。しかし、府中市図書館だらけです。各町に文化センター・プール・図書館が
あって、中央図書館と生涯学習センターもあって、なんだか金使いすぎとちゃうかね?
なんて心配したよね。

by inokorisan | 2008-11-26 18:56 | その他果樹

<< 妄想旅行 岐阜 ペンタガーデン・鉄力あくあ >>