妄想旅行 京都2   

木は熟した 期は熟した 機は熟した
後のが正解みたいです。漢字難しいですね。

d0022845_10184235.jpg
KBS京都 なんと地味な・・紙風船ですな。らしいと言えばらしいな。

近畿の放送局はさすがに強いのですが、夜なら無難に聞こえます。が韓国KBS放送が
邪魔をする。その向こうで聞き分けないといけないので、意外に大変でした。

「そうだ京都に行こう・・」
テレビでJR東海のCM My favorite thingsが流れると、なぜか行きたくなります。
画面見ていなくてもあ~京都ね・・って作業が止まります。あのCM上手すぎるです。
高台寺の夜桜見てみたい。三千院の紅葉見てみたい。って思わせますもん。四季を
感じさせる上手ですね。

同じJR東海のCMでも「うましうるわし奈良」の場合、居残りはそう行きたいとは思えない
ですよね~。音楽が重厚な感じがして、あの京都の音楽のウキウキ感が無いのが差
なのかな?って毎度思います。奈良に失敬ですな。すみません。

しかし、両方のCMを見ると日本って美しいな~って思います。やっぱ歴史がついて
いますね。いくらお金出しても現在はあんな都市は一朝一夕ではできませんよ。
職人もいないし、材料も手に入らないですからね。こんな街がある日本に生まれて
良かった。一種フランス人がアメリカを馬鹿にするのと同じですね。歴史があるぞ
ってね。

子供の頃、よく数寄屋研究の為に、京都・奈良連れて行ってくれましたね。自分の設計
に生かすでしょうね。自宅ではよく寝ころがってフリーハンドで図面描いていましたよ。
あれは特殊な技能だな~って思います。朝には紙に溺れて寝ていましたからね。
私は寝ながら図面描けません。まずスケールが合わせられませんね。ダメな設計者
ですね。

建築学校にいるときに、先生から竹の定規を使えなんていわれましたね。いわゆる
ものさし、紙は巻物のトレペ(トレーシングペーパー)ね。巻物だから紙を変える必要が
ないですね。変えようと思ったら、ものさしで押さえて、ビッリって簡単に切れちゃい
ますからね。でもどうも私には出来なかったですね。創造性が連続しないですからね。
たいした創造力ではないな・・の証明なんでしょうね。オヤジにはなれなかったです。
まぁ人それぞれ生き方はあります・・と日頃慰めています(涙)

久しく新幹線乗ってないから、電車で関西旅行してみたいものです。
京都旅行したいなんて、私もちょっと大人になったな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-24 11:12 | ラジオ | Comments(4)

Commented by hide at 2008-11-24 18:37 x
京都も景観を維持するのに、大変な努力をしているようですね。
吉祥寺に楳図かずおさんが、赤白のストライプの家を建て、法廷闘争にまでなりましたが、もし京都にこのような家が建ったらと想像すると恐ろしくなります。(もちろん申請段階で不許可になりますが)
景観を維持するということは、そこに住んでいる人の犠牲の上に成り立っているという見方もできます。
Commented by inokorisan at 2008-11-24 19:09
>hideさん
でしょうね。どう使おうか所有者の自由ですからね。
なかなか難しい問題ですね。そういえば吉祥寺の
ストライプの家どうなったでしょうね~
府中にも天然記念物ケヤキ並木の所にマンション
が立つですけど・・廻りの住民は反対していますね~
ケヤキは守れるのか・・なんてのぼりあげてあります。
自分らの住んでるところも13階建てのマンションな
のにね。なんだか隣にマンション作られるのがイヤ
なんでしょうね。
実はその隣のビル建築地の逆は私が設計して建っ
てるマンション7階建てあるですけど何にも反対運動
は出ませんでしたね。
Commented by ぴん at 2008-11-24 21:54 x
先日から何かしら【こちらの臭い】が感じられます(笑
先ずはスロット、やりません、知りません・・でもあの動体視力は他の事に活用できないもんですかね??

奈良は・・関西3都物語からも外れてしまいました。。
やっぱり弾きつける何かが無いんでしょうね・・。
せんとくん・まんとくんだけでは遷都1300年祭は・・後の祭り状態になること必至です、見えてますわ。
奈良の魅力・・・外部の方からは何が見えます??
地元にいると見過ごしているかも、です。
Commented by inokorisan at 2008-11-24 22:17
>ぴんさん
今、そちらをぶらぶらしています。
スロットの目押しはなんかに役に立ちますかね~まったく役に経っていませんね~ビタ押しが出来るようになります。

奈良にはAMラジオ局が無いので、奈良訪問できないのですよ。奈良には魅力あるじゃないですか・・鹿がいます。それに筆作ってるじゃないですか、墨も。後は大仏がある。世界最古の木造建造物法隆寺もある。文化財の宝庫ですね。吉野杉もある。それにぴんさんが前に言っていたつり橋があるじゃないですか・・
平城京に遷都されて1300年なんですね。聖武天皇の時代は1200年前って100年ずれたままでした。
もっとアピールした方がいいですね。せんとくん

<< 冷たい雨 妄想旅行 京都2 その前に・・... >>