妄想旅行 岩手IBC陥落   

今日は腰痛でせっかくの定休日なのに、ヒキコモリ・・

郵便が来ていましたので、見ますとIBCのカードが・・
おお~これこれ これが来ると東北地方攻略済みになります。

d0022845_233986.jpg
地味ですね。でもこういうのスキです。
d0022845_23395056.jpg
こんな感じに東北制覇できました。

岩手ってなんでしょう・・カキですかね・・
飲食やっていますと、生牡蠣って扱いにすごく困るですよね。ちなみに生牡蠣大好きです。
保健所に生牡蠣取り扱いの届け出を出すのですが、届け出、出してないお店も結構多い
ですね~
私は保健所の忘年会とか引き受けていたお店なんで届け出出していました。ふぐの免許
もらうときに、保健所から査察に来られるのですが、仲良くなって、忘年会を引き受けるように
なりました。100人以上の宴会なので儲かるですよ。
そんな訳で、食中毒なんて出すわけいかない・・保健所からも生牡蠣・・やっぱ取り扱うの?
なんてイヤだな~って言う感じで言われるですよ。

生牡蠣は不特定多数のお店では出してもらいたくはない・・理由はカキ毒が無くても、体調
が悪いと、すぐにカキにあたったって保健所にクレームくるですよ~だから生牡蠣はあまり
取り扱わないでもらいたいだよね・・との事

それでもお客様は生牡蠣大好きなんですよね。保健所も広島よりも宮城・岩手を使ってね。
とか付け足していましたね。広島はあたる確率が高いって言う意味でしょうね。
それでお店では岩手産を使っていました。カキで当たる理由は、処理の仕方です。
洗い方ですね。

最近、オイスターバーとか流行っていますね。私も五反田にちょくちょく行きます。
カキばっかりなんですけど、色々な産地のカキを食べることが出来ます。スダチをちょいと
しぼって、ずる~ってね。あれ旨いね。旨いだけど・・ちょっとだけ脳裏に当たらないでね。
って言うのもあります。まじで貝毒は胃に穴開くじゃないの?って言うほど痛いです。

あとは岩手・・
そういえば岩手の17歳の女の子殺害事件どうなりました?なんでも知人が指名手配に
なってるだけど、その知人、自殺偽装して逃走してるみたい・・まだ捕まっていませんよね。
自殺偽装をした「鵜の巣断崖」でしたっけ?TVで見ましたが、絶景ですね。行ってみ
たいですね~
もう地震からの復興は進んでるのかな?一度、「郭公だんご」食べてみたいデス
[PR]

by inokorisan | 2008-11-20 00:06 | ラジオ | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2008-11-20 04:09 x
腰、痛めちゃいましたか。養生を。
車を押す時はタイヤを回してあげると動きますよ。後から押すよりもはるかに簡単に。
爺は生牡蠣苦手です、当たりそうで。鍋で食べます。
岩手、わんこそばも有名ですね。今年のわんこそば大食いチャンピオンは女性だったみたいですね。
Commented by inokorisan at 2008-11-20 04:30
>座敷童さん
腰痛めてしまいました。あら悲惨です。
生牡蠣旨いですけどね。板前が有る場所をキレイに
洗ってくれるかどうかに掛かっています。有る場所の
名称がわからないですけどね。ひだひだの下側を
丁寧にお願いって思います。
加熱処理するのが一番ですよ。
岩手はそうですね。わんこそば・・私はソバ好きです
からあれやってみたいですね。
Commented by hide at 2008-11-20 20:45 x
東北制覇おめでとうございます。念願の岩手放送ついに来ましたね。居残りさんの執念の勝利です。
残るは難関地域ですが、前回と色が変わりましたね。
青→黄色、信号の色ではないですよね。
もう一息です。頑張って下さい。
Commented by inokorisan at 2008-11-20 21:12
>hideさん
東北は終わりました。他は思いの外返信が早かった
のですが、奥羽越列藩同盟の中では盛岡藩の衆は
遅かったです。
今日も2通来ました。後は難関をどう攻めるか・・
無理か・・って思ってる所です。
Commented by ちけぞう at 2008-11-21 18:26 x
他には盛岡冷麺が有名ですよ。
コシというよりゴムのような歯ごたえがたまらないです。
わんこそばって地元の人ほとんど食べた事無いかもしれません。
あれは観光用です(笑
Commented by inokorisan at 2008-11-21 19:43
>ちげぞうさん
お~そうですね。盛岡冷麺!本場の盛岡冷麺食べて
みたいですね~
盛岡まで旅打ちすっかな・・ブハ。
Commented by けろけろ at 2008-11-23 00:15 x
こんばんは。
5年くらい前に、一度、焼き蛎であたりましたよ(^^)
下からと上からと発熱とひどい目にあいました。
ひどい時期は3日くらいで終わりましたが、
今思えばノロウイルスかなんかだったのかも
しれません。
焼きすぎないおいしい状態での加熱時間では
ウイルスは死なないと聞いたことがあるので、
やっぱりそれか...
同時に食べた3人が3人ともやられたので
たぶん間違いはないです(^^)
蛎はまあまあ好きな食材だったんですが、
それ以来、蛎は生であろうとなかろうと
1度も口にしていません。
Commented by inokorisan at 2008-11-23 05:35
>けろけろさん いつも見てくれてありがとうございます。

本文でも書いていますが、牡蠣は処理の仕方。洗い
方が重要なんですよ。牡蠣ガラはずしたら、ヒダヒダ
のところを丹念に流水で洗わないといけないです。

私も牡蠣には当たっています。休み前とかに生牡蠣
が大量に余った・・廃棄するとか落とす(他に転用)
には持った無い・・そんな時は原価で買い取って、
一人で牡蠣明けて、洗って、食べていました。
好物ですから、季節の頃は大量に食べていました
ね。案の定 当たるときもあります。(爆)食いすぎ
だろ・・って後悔した時もあります。
たぶんノロですよ。まぁ良くは分からないですが。

焼き牡蠣は殻はずさないで焼きますから、洗いが
出来ませんし、焼きすぎてはおいしくない。まぁその
辺が理由でしょう。

まぁ居残りは学習能力低いので、いまだに牡蠣は
バンバン食べますよ。腹痛上等でやっています。

<< デロンギが来た 本日、安静中 >>