ティフブルーの紅葉   

明日は相当寒いそうで・・天気予報で言っていました。
氷点下になる地域もあるそうで・・雪もふるってさ・・ 腰痛くなっています。歩けないや~

d0022845_065618.jpg
ティフブルーは紅葉していますね~居残りはブルベリの紅葉がスキです。
みんな言ってることだけど、ティフBは安定感ありますね。無難にすごいです。
明日、腰が良くなったら、植え替えしてみようかな☆

2月10日に剪定したそうです。ブログっていいね。フィードバック出来るから・・


ちょきちょきしてもまたにょきにょきするものですね。
ブルーベリーはすぐに大きく成っちゃうので、このぐらいで収めるのが置き場問題抱える
私にはベストと考えています。もうワンランクあげてもいいのかな・・なんて迷うことあるの
ですけどね・・

そういえば紅葉の事って授業で出てこなかったな・・生産的面を重点にやるからですね。
紅葉は確かに非生産的な事ですからね。

葉柄に離層が出来て、葉が光合成産物を戻せなくなり、葉中に糖が貯まり、アントシアニン
が出来て、赤く染まる。

そんな授業でやらないことなんですが・・師事してる教授の新刊に紅葉のメカニズムが
載っていました。詳しいことはそっち見た方が良いですね。



人が学ぶ植物の知恵 (東京農工大学サイエンス選書 知らなかった自然のふしぎシリーズ)
素人相手に易しく書いてありますが、学問的に説明されています。すばらしい本です。

夕方、愛車のバッテリーがあがちゃていました。閑なときにスタンドに買いに行ってこよう。
d0022845_1263279.jpg
JAF呼んで1時間ほどエンジン動かしていましたが、やっぱダメでした。
来たJAFのオヤジさん、やたらベンツに詳しくて、V12 6000ccなんてお化けだよね~
って確かに・・150Km/hで走らせても2000回転行っていませんからね。やたら静か
です。150Kmから200Kmまで踏み込んでも、静かで加速します。250すぎで風きり
音が気になってきます。さて何キロでるでしょうかね。免停覚悟で一度やってみようか
な・・
独特なエキゾーストノートでゴーーって言うところがお気になんです。友達の家に行く
とき、直線なので100キロで加速していくと、お!来ましたね。って分かるそうです。
車の独特な音って好きですね。
でもそんなお化けもセルが回らなければ、ただの箱ですが・・(涙)

オヤジがフェラーリ 456を乗っていたのですが、あれだけは貸してくれ・・って言っても
貸してくれなか(他の車はいいですよ。ポルシェやNSXやメルセデス)ったです。
あのカチャカチャってシフトする音が良くてね。一度六本木でもかわいい姉ちゃん乗っけ
てシフトして見たかったですけどね。どうせバカ息子の行動をオヤジに見透かされていた
のかもしれませんね。(笑)

でもフェラーリーは故障多かったですね。サイドブレーキは効かないし、
雨漏りするし・・。うちの美容室に来ていたお客さんが、欲しいって言うから買っていた
のですが、半年ぐらいして、電話掛かってきて、買ってからコリンズに入庫してもう半年
戻ってきていませんなんて言っていたっけ。(爆)まぁ命預かる車ですから、ちゃんと
整備してもらった方がいいですよ。って言った思い出あります。
そういえば、売ったときに、トランクに入っていた、フェラーリーバック・・
革製ではね馬描いてあったから、抜いておいたんだ・・今度探してこよっと・・
俺にはあの車買う金もないけど、勇気もないな・・第一俺には似合わない・・(涙)
お疲れ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-19 00:10 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2008-11-19 03:28 x
綺麗な紅葉ですね。来年は収穫ですか?
外車、整備に時間とお金が掛かりますね。
Commented by inokorisan at 2008-11-19 03:36
>座敷童さん
毎年、無難に収穫出来ますよ。来年もおいしくいた
だきたいと思います。そろそろ鉢増してあげて、大
きく育ててあげたいですけどね。置き場にこまるので
透かし剪定して、小さく育てるのがモットーなので
このぐらいの大きさを維持して行きたいです。

車、金食い虫ですね。ブルーベリーはお金掛からな
いイイ趣味です。
Commented by セティ1世 at 2008-11-19 08:32 x
おはようございます。
今朝はひえひえですね~。
ズームイン見てたら青森の方は雪積もってました。

今週末うちはディーラーの半年点検ですわ。車買い替えろの猛攻撃がありそうで面倒くさい。

>免停覚悟で一度やってみようかな・・
くれぐれも没収にならないよう気をつけてくださいね~(笑)
Commented by inokorisan at 2008-11-19 15:06
>セティさん
セティさんはズームイン派ですね。私は朝ズバです。
根本美緒さんの天気予報がお気に入りです。

車売れていませんからね~猛攻撃でしょうね~
(笑)

そーだ!最近、友人が免許没収されたですよ。
アホだな~って言っていたですよ~二の舞食らう
所でした。止めておこう・・
Commented by セティ1世 at 2008-11-19 19:03 x
いえいえ、普段はお堅いNHKですよ。
たまたまチャンネル回したらちょうどリンゴの新品種のことやってたのでそのまま見てました。
根本さん、かわいいですね~。私もたまにいやされてますよ。

>~二の舞食らう所でした。止めておこう・・
そうですね、年末にかけてパトロールも厳しくなるでしょうし。
Commented by inokorisan at 2008-11-19 21:36
>セティさん
NHKですか 恐れ入りました。
ネモミは朝から癒されますよ~ あの天気予報だけは
まじめに見ています。

そうですね。飲酒検問とか相当厳しい様子です。
Commented by セティ1世 at 2008-11-20 11:22 x
そういや、最近警視庁のお偉いさんも飲酒+当て逃げで捕まってましたね。言い訳聞いてたらもうアホかと…

今度飲酒検問やってたらちょっとイヤミ言ってやろうかな。

腰、お大事になさってください。

ちょっとド忘れで産地忘れちゃいましたが、殻の大きな牡蠣美味しいですよね。今年生まれて初めて食べました。
Commented by inokorisan at 2008-11-20 13:41
>セティさん
なんだか警視庁の警視だよね。いいね~飲酒検問の
時に厭味 私も言おうっと・・

昨日、安静にしたせいもあって、今日はだいぶ良くな
りました。久々に長い時間寝ました。

殻の大きな牡蠣は真牡蠣じゃなくて岩牡蠣ですね。
手のひらぐらいのやつね。あれも豪快にずるるる~
って食べると旨いですね。

<< 本日、安静中 栄養繁殖 >>