ただいまRadio St Helenaを受信中   

一年に1回 アフリカのずいぶん先のSt Helena島より11092.5kHz USBで発信
しています。今日だけの3時間半の限定放送。早く寝て超早く起きました。
あまりにも早く寝すぎたので、遊びに来ていた妹の彼氏に夕飯食べられてしまいま
した。(涙)

あれ!?居たの??だって・・
確かに・・
居残りが家に居残ってること少ないですからね(涙) 今週も2日家に戻ってないでした
からね・・ちょっとコンビニ行ってくるで2~3日戻ることはないですからね。放浪癖は
治りません。

d0022845_343323.jpg

UTC
20:00-21:00 Japan向け
21:00-22:30 Europe向け
22:30-23:30 North America向け

朝5時より朝6時までが日本向けに発信してるそうですが、ノイズばかりで・・・
がっかりしていました。やっと5時50分過ぎから微かに聞こえてきました。
6時よりヨーロッパ向けが始まり、6時12分から強力に受信出来るようになりました。
良かった良かった。
ABBAのdancing Queen THE BEATLES let it beなどが聞くことが出来ました。
どうもBBSを見ると、この2曲は日本からメールでリクエスト入れたみたいです。
私もリクエスト曲をメールしてみました。さて読んでいただけるでしょうか・・
今は北米向け放送になってるので、ビームが北米向いてるみたいでシグナル落ちて
しまったのでまた微かになってしまいました。

やっちゃいました。先ほどメールで万人受けするかな?ってリクエスト曲を出したの
ですが・・(標準時UTC 22:51)(日本時間JST 07:51)
Simon and Garfunkel
Bridge over Troubled Water
どうも流れたらしい・・その時、微かに聞こえる・・ってもっと早い時間に出しておけば
よかった。(汗)ホント空耳に近いほどしか聞こえませんでした。ヨーロッパ方面時間
でしたら聴けたと思います。

レポートはかける内容まで聞こえたので、中学校以来で海外局へ受信報告書書い
てみようと思っています。

妄想旅行するにもセントヘレナ島ってどこなのよ~ 泳いでいけるところなのかしら??
ナポレオンが流されたぐらいしか知らないわ・・・(涙)
d0022845_1034946.jpg
ここだそうです。こんな所から電波届くことがロマンですね。

でも久々に遠方の短波聴けてよかったです。また来年もやってもらいたい企画です。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-16 07:30 | ラジオ | Comments(9)

Commented by hide at 2008-11-16 10:33 x
1年に1回のアフリカ・セントヘレナ島からの放送受信できて良かったですね。
流れる音楽も懐かしい曲ばかり。日本からリクエストされる人、中高年の方みたいですね。居残りさんのリクエスト「明日に架ける橋」も懐かしいですね。昔の音楽は良かった。最近の音楽、なにが流行っているのか知りません。年末の紅白歌合戦もここ数年見ておりません。
Commented by inokorisan at 2008-11-16 10:43
>hideさん おはようございます
日本向けが5:00から始まっていたのですが、全然
ノイズだらけで・・こりゃダメかな?って思ったのです
が、6:00からのヨーロッパ向けでは大丈夫でした。
万人受けしないといけないな・・って思ってリクエスト
しました。分からない曲ですとレポート書けません
からね。でもその時はほぼ空耳並にか聴けていない
ですけどね(涙)
紅白は安室ちゃんの紅白後産休時の「CAN YOU
CELEBRATE?」以来真剣に見てないな~
Commented by yume-no-izumi at 2008-11-16 11:20
ほぼ地球の裏側からの電波受信なんてロマン感じますね。来年は忘れないために記憶しておこうと思います。居残りさんはアンデスの声を聴いたことはありますか?
Commented by inokorisan at 2008-11-16 15:53
>夢の泉さん
来年あるかどうかはわかりません。あればいいですね。
Commented by セティ1世 at 2008-11-16 22:55 x
こんばんわ。

地図上でこんなに遠くからの電波をキャッチできるとは!
正直沖縄のラジオですらびびっておりました。

ラジオ聞いていても最近の音楽はまったく耳に残りませんね。今年唯一耳に残ってるのはポニョくらいです。(大笑)
Commented by inokorisan at 2008-11-16 23:41
>セティさん こんばんは
この電波をキャッチする為に、早すぎる早起きしま
した。5時からの放送なのに、寝たのは7時起きた
のは24時。昼寝と言うか夕寝ですね。ちょっと疲れ
ちゃって惰眠しました。さすがに今日仕事していて
眠かったですね。
1年に1回の3時間半だったので、聞こえたらいいな
~って言うぐらいの気分でやっていました。5時から
日本向け放送だったのですが、BBSでもほとんどの
方が受信できてなかったので、ダメかな?と思って
いましたが、全国リスナーいるですね。あ~上がって
きたとか騒ぎになって、一体になってお祭り気分で
した。おかげで外は雨模様なのに、お祭り気分で
盛り上がれました。日本向け放送よりヨーロッパ向け
放送の方が聞こえるじゃないかな?予想していたの
で、聞こえ始めた時には、また掲示板も盛り上がって
いました。ホント笑えます。
セントヘレナなんて一生行きませんからね。さっき10
ドル紙幣探し出して添付し、レポートをエアメールで
送りました。
Commented by inokorisan at 2008-11-16 23:55
>セティさん つづき
最近、秋の夜長楽しみながらラジオ聞いています。
耳に残る曲ありますよ。アンジェラアキの「手紙」とか
君のすべてに / Spontania feat.JUJUとか、
あっ!ってなってyoutubeで聞いちゃいましたよ。
最近のヒット曲(これも死語か・・)が頭に入るように
なりました。年末のキャバクラで歌うカラオケ曲が
増えてきました。(爆)近年、クラブばっかりだから
カラオケがないのが欠点(涙)
Commented by セティ1世 at 2008-11-17 01:42 x
こんばんわ。

掲示板というすばらしいものができて他の人たちと受信の喜びも分かち合えなによりです。エアメール無事届くといいですね!ちょっと遠そうなんで2週間くらいかな??

アンジェラ・アキですか、名前は少し前によく聞きましたが歌は知らないですね。今度AM/FM注意して聞いてみます。

カラオケ、私も風邪が治ったからまた行きたいな。今年は氷室三昧と決めております。
Commented by inokorisan at 2008-11-17 02:01
>セティさん
掲示板で盛り上がれるのもネット文化のおかげです
ね。
エアメール さすがアフリカですね。郵便事故多いそ
うです。またすごい時間が掛かるそうです。まぁ来る
か来ないか・・そんな所にも浪漫が隠れています。

アンジェラアキの「手紙」はNHKの「みんなの歌」でも
やっていますよ。合唱でも使われるほどの名曲みたい
ですよ。

あはは セティさんは今年は氷室、一色ですね。

現在、沖縄のもう一つのラジオ局 琉球放送を聞い
ています。韓国語の裏側で琉球放送の日本語が
わずかに聞こえています。攻略出来そうです。

<< たまにはブルーベリー 妄想旅行 四国編 >>