妄想旅行 鹿児島から四国へ   

先週は沖縄までラジオ聞きに行っていました。ラジオ沖縄は良かったです。もう一つの
琉球放送は引き続きがんばります。

ここまで南国に来ましたので、沖縄から鹿児島入りしました。最初はヨットで出始めた
のですが、途中完沈して海に投げ出されて、泳いで椰子の実とともに漂着いたしました。
ヨット用語でチンって言うと、2種類あります、半沈と完沈 半沈はちょうど横になった状態
完沈はマストが海の中に、センターボードが逆に海の上に出ちゃう状態です。

はい かなり妄想しています。妄想旅行なので、いくらでも妄想できますよ。

d0022845_025449.jpg
南日本放送 はるばる鹿児島から電波届いています。桜島から煙り出て
いますね~いいねデザインが・・
日曜日の深夜に各放送局が停波します、ただ南日本放送はノンストップで放送しています
ので、月曜2:30過ぎからかなりクリアに聞くことができます。この時間帯が狙いになります。

鹿児島・・人気の大河ドラマ篤姫のふるさとですよ。
私が歴史上かなりリスペクトしてる。島津義弘さまの領国ですよ。かなり尊敬しています。
そりゃ関ヶ原合戦の「島津の退き口」ですよ。

西軍に属する島津は、脱出するときに、全面の敵につっこんで退却していくのですよ。
負け戦の美学 ステキです。負け方ってあるよね。私も何度もありますね。そんな
いくさは何度もしてきました。
負け方でその後道も開けるものだな・・って思うこともあります。そんな島津義弘はかなり
の犠牲を出しながらも、関ヶ原からなんと薩摩まで逃げ延びてしまうのです。
その後、外交戦略も悪びれずに、のらりくらりと恭順しながら強気でね。結局、西軍に
ついた島津家はついには家康より本領安堵され、勝利の形になりました。
やっぱ倒れるなら前向きに倒れたいと思うところです。

鹿児島住んでみたい所NO1ですが、まぁ東京から離れられるか・・ナイと思います。
坊津って言うところがすごくいいらしい。住むことは出来なくても一度ぐらい行ってみたい
です。

もう一人歴史上でリスペクトしてるのは、日露戦争における秋山兄弟です。これは
司馬 遼太郎の「坂の上の雲」に影響されていますね。中学校の時に何度も読みましたね。
いい本です。好古・真之・子規の3人が主人公です。

そんな兄弟を生んだのが松山
d0022845_0232560.jpg
愛媛県松山から放送してるのは南海放送・・ なんですかこのキャラは・・
せっかくなんだから松山城でも描けばいいのにね。

ちょうど南海放送を聞いたときのローカルニュースは「坂の上の雲ミュージアム」の事
でした。うんうん いいね。
[PR]

by inokorisan | 2008-11-15 00:28 | ラジオ | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-11-15 17:18
ついに、四国上陸ですか。四国西岸、ウチの地元です。よく入りましたね。
昨年あたりからユルキャラが人気なので、カードにまで出てるようですね。
Commented by hide at 2008-11-15 20:53 x
全国制覇、ラジオ局の対応にもよりますが、
年内に制覇できそうですか。
Commented by しろくま at 2008-11-15 21:57 x
かわいいキャラですね~♪

まるでご無沙汰して、帰ってきた私みたいです(汗)。

居残りさん☆またよろしくです!

帰ってきたしろくまより。
Commented by inokorisan at 2008-11-16 00:42
>かいづさん
四国はすべて制覇しましたので、返信待ちです。
ゆるきゃらと言っても、これはなんだかかわいくない
ですね~。
Commented by inokorisan at 2008-11-16 00:42
>hideさん
正直無理ですね。九州がどうにもいかないです。
そろそろあきらめようかな・・なんて思っています。
Commented by inokorisan at 2008-11-16 00:44
>しろくまさん
お帰りなさい。どこをほっつき歩いていましたか?
しろくまさんからいただいたシャシャンボちゃんと育っ
ていますよ。

<< 妄想旅行 四国編 ジョイフル本田 瑞穂店 >>