人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の屋上   

久々に屋上に上りました。寒いから敬遠していました。

否!ブルーベリーネタ無くて最近、ブルーベリーの事書いてないし・・いつの間にか
ラジオブログになってるし・・
反省しております。<---ただ言ってみただけです。謙虚にはなっていません。

いちごの花が咲いています。

久々の屋上_d0022845_9103639.jpg
クリスマスに間に合うでしょうか・・やさいのカメちゃんを悲しませたくありません。

久々の屋上_d0022845_9112483.jpg
紅ほっぺの花 5枚ですね。小さい実なっちゃいます。

久々の屋上_d0022845_9114695.jpg
受粉が完了して下垂してきてるものもあります。筆で受粉させました。

そういえば放置プレーしていたしゃしゃんぼ挿し木はどうなったかな?って・・思って、
一本抜いていました。
久々の屋上_d0022845_913443.jpg
まだちょっと早かった・・1本ニョキニョキしています。
久々の屋上_d0022845_9133788.jpg
カルスから不定根が・・

ここが植物のすごい所・・近年、ヒトもiPS細胞が再生治療の切り札になるか・・なんて
騒がれていますが・・植物はもともと再生する能力を持っています。ヒトの腕を切って
挿しておくと、体が戻る・・そんな訳ないですが・・いや?いつかあり得るか!?

しゃしゃんぼも枝を居残りに切られまして、ピートにぶっさされていました。元の形に戻
ろうとがんばって、傷口をふさぐために癒傷組織(カルス)を発生させ、不定根を出しま
した。なんで不定根といいますと、根以外の所、茎や葉から出るの根を不定根といい
ます。

いや~がんばってるな~しゃしゃんぼ君 元の体に戻るだよ・・

by inokorisan | 2008-11-12 09:32 | ブルーベリー

<< ジョイフル本田 瑞穂店 農工祭に行ってきた >>