農工祭に行ってきた   

金曜日から今日まで農工祭がやっていたので、友人と今日行ってみました。
ねらいは農工カルピスを手に入れるため・・飲んで見たかったですよね。
オリジナル商品で、お一人さま一個限り すぐに売れちゃうみたいです。
d0022845_17233562.jpg
学校で作ってるみたいです。カルピスは商品名ですから乳酸菌飲料ですね。

ついでに味噌も買いました。
d0022845_1724589.jpg
天然醸造だそうです。無添加・・他にも農工大産小麦を使ったうどんも売って
いました。

牛もいるし、米も作ってるし、小麦も作ってる。材料から作るってホントのオリジナル商品
ですね。外部発注で、農工産の小麦、米、むらさき芋で焼酎まで作ってそうです。賞典禄
って言う焼酎で一本もらったことがあります。

いろいろな出店がありました。
お腹減ったので、鶏肉たべました。鶏を飼ってるのはみたことないから、まさかこの鶏肉
は違うだろうな・・(汗)
d0022845_1727323.jpg
なんか串がワイルドですね。原始人になった感じがします。生焼けだったら
イヤだな~って思っていたのですが、中までちゃんと火が入っていました。さすがだな・・
串を返すと串代を返却してくれます。

園芸研の方々も植物売っていました。ブルーベリーも自分らで挿し木したやつで
ブルーレイとブルクロが売っていました。2年生で700円・・なかなか良さそうな苗でし
た。後はいろんな大根を育てて食味調査していました。10種類近く農場で育てたそう
です。今、授業(植物繁殖学)を受けてる先生が解説していました。帰りには園芸研究室
の教授にも会いました。

しかし、今日は寒かった~もっと温かければよかったのにな。
小室さんも拘置所寒いだろうな・・風邪引くよ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-09 17:32 | 閑話 | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2008-11-09 18:40
何だか楽しそうなイベントですね!
ミソやカルピス風飲料もありますか。半日は楽しめそうですね。
大根の食味調査も面白そうです。沢庵大根もあるのかな?
しかし、冷えましたね。午後3時で10度でした。
Commented by inokorisan at 2008-11-09 20:02
>かいづさん
なんでも自前出来る学校ですね。大きな農場があり
ますからね。馬も居て、馬術部の方がキャンパスを
パカパカ歩かせています。お~馬デカイ!って思い
ます。それに獣医学科があって、獣医学科の発表
してる所も見てきました。動物標本があって、おもし
ろかったですよ。
大根は沢庵大根と言うより、品種で育てています。
たとえば宮重・練馬・聖護院・守口などなど秋大根
だけでもたくさんありますね。
沢庵大根に向く品種もあります。収穫の時に長さ
規定があって、工場で漬け物にしやすくします。
私もお店やってるときに、沢庵を漬けていました。
沢庵に向く品種はなかなかこの辺では作っていな
かったので、契約農家にわざわざ作ってもらった
ことがあります。
Commented by hide at 2008-11-09 21:22 x
東農大の収穫祭有名ですね。
行ったことはありませんが、展示即売会など、人気がありますね。
あいにくの気温で、寒いとゆっくり見物するのも辛いですね。
鶏のこと、鈍感なもので意味が?(すみません私だけかも)
Commented by inokorisan at 2008-11-09 21:42
>hideさん
東農大なんて言ったら、農工生にぶん殴られちゃ
いますよ。(笑)だいいち頭の良さが桁違いです。
東農大は私立 農工大は国立 偏差値が雲泥の
差です。私が高校生の時は東農大はおバカ大学
で有名でしたよ。それに収穫祭は東京農大の学
祭の名称ですね。(笑)

今日はすごく寒かったです。日が出ないから尚更
でしたね。

牛や馬を飼っていますので、まさか鶏も育ててい
ないだろな・・頸締めて、焼き鳥に・・って言う意味
です・・前の文章からの続きで書いたですけどね。
分かりづらかったでしょうかね(笑)
Commented by はむ at 2008-11-09 22:10 x
無事ゲットできたようでなによりです。行きたかったですわー
Commented by inokorisan at 2008-11-09 22:16
>はむさん
ゲットできました。やっぱすぐに無くなってしまいま
した。飲んでみましたが、カルピスよりかなり濃厚
でした。ラッシーみたいな味でした。
Commented by トキ at 2008-11-09 23:06 x
いいですね。私も近所でやっていたら行きたいですわ。
以前紹介していただいた100均のパン用のナイフ。凄い切れ味でしたわ!
Commented by inokorisan at 2008-11-09 23:27
>トキさん
地味な学祭なんですけどね。明らかに華はないで
すね。でもマニアックで好きですよ。
あの100均のパン切りネタはtemujinさんが発信
源ですね。temjinさんに感謝ですね。以前はノコ
ギリで切っていたのですが、底面は良く切れますが
側面が切りづらくて、パン切りナイフだとキレイに
切れて、便利ですね。100円って言うのはウレシイ
限りです。
Commented by けろけろ at 2008-11-12 00:05 x
こんばんは。
学園祭なんて一生のうちで1度くらいしか行ったことないです。
今になって行きたくなります(^^)
学生の頃は、遊びまわっていて、学園祭の時も遊びまわって
いたので一度も行ってないんです。
Commented by inokorisan at 2008-11-12 01:20
>けろけろさん
毎年行っていますよ。今年はカルピスゲットしに行きま
した。昔は大根とか配っていたのですが、今は配って
ないみたいですね。今回は植物資源形成学研究室の
方が一生懸命、組織培養の事を教えてくれました。
組織培養やってみたくなりました。今受けている授業
が繁殖なので、組織培養も3回やるので、真剣に話し
聞いてみたいと思います。

<< 久々の屋上 妄想旅行 あたしを沖縄に連れてって >>