妄想旅行 「いの黄門漫遊記」   

関東制覇出来ました。茨城放送からレターきました。

悪代官: お主も悪よのぉ~ 
悪徳商: お代官様こそ・・ふぉふぉふぉ・・

黄門: 助さん、格さん、こらしめておやりなさい!
ちゃんちゃんばらばら
d0022845_18105950.jpg
控えおろう!こんな水戸黄門なら俺は控えられないな・・(汗)
ずいぶん陽気な水戸黄門です。カラオケ水戸黄門漫遊記に違いない・・

ドラマ水戸黄門の何代目がわかりませんが、西村晃さんうちの近所に住んでいました。
よくうちの料理屋に家族で食事に来てくれていましたね。お~黄門様じゃん!って思って
いました。

茨城放送 当初簡単にいけると思っていたのですが、すごくノイジーで、穴掘って
アース埋めたら聞くことができました。やっとこ・・って言う感じです。

お次は・・北陸放送の浴衣美人を後にして・・お隣の富山 北日本放送へ
d0022845_18211651.jpg
北日本放送
富山県です。やっぱ富山のイメージは黒四ダム・・立山連峰 富山湾って言う感じで
ホタルイカ・・

昔、佐藤工業って言う中堅ゼネコンがあったのですが・・これが富山から出てきたゼネコン
なんですけどね。就活の時、本命だったのです。もちろん他に内定もらっていましたが
ここが真の狙い・・ 理由は黒四ダム掘ったから・・土木志望でも無いのに、黒四ラブだった
のです。
役員面接で、黒四ダムの事を延々と語りました・・君は土木やりたいのかね?ハイ!ってね。
なんで?発破がやってみたい。落ちました。あえなく爆死しました。
まぁそれはそれでよかったのかもしれません。その数年後に会社更生法でしたからね。

石原裕次郎の「黒部の太陽」を見ました。ビデオ化されていないのですが、5年前かな?
裕次郎十七回忌の時に40万通の応募をくぐり抜けて特別上映を見てきました。三船さん
がかっこいいですよ。

一度もリアルな黒四ダムみたことないから、一度行ってみたいな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-11-07 18:40 | ラジオ | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-11-07 20:26
続々と集まって来ていますね!
黄門さま、味が合って良いです。

黒四ダムは、あそこに在りながら、関西電力管轄なんですよ。
意外ですね。
Commented by inokorisan at 2008-11-07 21:03
>かいづさん
だいぶ来てるのですが、小出しにしています。
黒四は関電ですね。関西の電力需要に応えるため
に昭和31年に着工されました。
Commented by hide at 2008-11-07 21:09 x
今回は軽い話題と、重厚な話題。「控えい!控えおろー!こちらにおわす方をどなたと心得る! 恐れ多くも先の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ!この紋所が目に入らぬか!ちょっと引用しました。勧善懲悪、こういう物語って、単純ですが、万人受けするんですね。
黒四ダムは、ドキュメンタリーで見たことがありますが、映画と違って迫力ありました。人を寄せ付けない峡谷だったのが、今は誰でも気軽に観光できるようになりました。
茨城放送なら近いので、受信感度良さそうですが、出力の関係でしょうか。
岩手を残して、まだ南下予定ですか。
Commented by inokorisan at 2008-11-07 21:38
>hideさん
引用ありがとうございます。そうそう 先の副将軍
水戸光圀でしたね。副将軍ってなんか役割あるの
かね?いつも思っていました。私も水戸黄門好き
ですよ。安定してるですよね。毎度同じ流れですか
らね。あれが韓国ドラマみたいにまさか・・って言う
流れでしたら、じいさんばあさん卒倒しますね。

黒四ダムは人間の近寄れない所につくりましたか
らね。大町トンネルは機材や資材を搬入するための
トンネルですからね。ダムの付帯工事なのに、熊谷
ががんばりました。

茨城放送は何故かノイズだらけで、聞こえなかった
ので、分離の為にアース取りました。久々に穴掘り
しましたよ。疲れたね。
岩手は受信報告書送ってあるのですが、まぁ返信
義務がある訳ではないので、来ないですね。もう一
度送ろうかな~って思っています。
Commented by セティ1世 at 2008-11-07 21:39 x
こんばんわ。
黒四ダム、今年姉が行ってきて延々と話聞かされましたよ。
行ってみたいところですよね。

こうやって送信ボタンをポチッてできるのもあのダムのおかげなのですなぁ。感謝感謝。
Commented by inokorisan at 2008-11-07 22:01
>セティさん こんばんは
そうなんですよ。私も黒四行ってみたいですよね。
高校3年生の夏休みに、NHKで白黒でドキュメン
タリーが再放送されていたのです。それまでは将来
は書き物商売をしたいたな・・なんて思っていたので
すが、あのドキュメンタリー見て、俺は建設屋になる
ぞ~って思ったのです。そんなきっかけが黒四ダム
なんです。
宇奈月温泉で一泊して、富山の幸を堪能したいで
すね。

そうですね。先人の果てしない苦労があって今が
あるのでしょうね。脱ダムって言うけど、地球に優
しい発電方法には間違いないですね。ダム万歳!
Commented by 座敷童 at 2008-11-08 04:26 x
黒部ダム。良いですよ。
大町は扇沢からトロリーバスでトンネル抜けて、リフトでダムへ。・・・
話は知ってますね。
爺は日本の中で一度は行って見ても損は無いと思います。
映画『黒部の太陽』石原プロが権利持っていて、たまにしか映さない見たいですね。2039年(?偶然今日信越放送で話題になっていました。)に解禁になるみたいです。
Commented by inokorisan at 2008-11-08 13:22
>座敷童さん
そうですか・・やっぱすばらしいですか。ますます行きた
くなっちゃいますね~
そうそう信越放送・・アンテナをあと2m伸ばしたら、
日中でも普通に聞こえるようになりましたよ。でも
カード発行してないみたいで、妄想旅行できません。
残念。
黒部の太陽・・2039年解禁・・ってまだまだ引っ張り
ますね~

<< 妄想旅行 あたしを沖縄に連れてって 居残り電車に乗る >>