ラヂヲ聞いています。   

机に向かってるときは、本読んでる以外は、ラジオ聞きながらパソコンやっています。
昔はFMとか聞いていたけど、今はAMでなんかしゃべってるのを聞いてるのがいいな
って思いますね。

使ってる受信機はIC-PCR1000でパソコンから操作出来る。って言うかパソコン無い
とただの箱の受信機なので、一心同体ですね。
テレビもPCで見てるし、株・FXもパソコンで、FAX送受信も会社のFAXからLAN
接続。仕事も問題ないですね。一日中座ってる感じです。

受信機からLine出力して、アンプへ パソコンへ
アンプにはスピーカー付けて鳴らしています。パソコンのサウンドカードに入力して、
ラジオもパソコンで録音出来るようにしました。普通waveファイルなので量が大きいの
ですがこいつが利口なソフトで、PIPE接続すると自動でエンコしてくれるので、mp3に
したり、WMAにしたり、おおわざわざしなくて良いのか・・ってご苦労様です。

後はマイブームですが、中波を全国制覇してみようと、受信報告書書いています。
地図の上から地方局を聞いています。
これがなかなか良くてね。ローカルニュースなんて聞くと、なんだかうれしくなりますね。

青森放送 火事になっちゃたリンゴセンターの解体作業が始まった。(昨日)
南国放送 愛媛銘柄の豚を県の畜産試験場で開発して、ブランド豚を作ってる(今日)

こんな話は東京にいたらわからないですからね。へーそうかい。って思っています。
なんだかそれが私の「ラジヲの時間」です。
子供の頃を思い出してちょっと秋はノスタルジーです。って言うか私は東京が田舎なん
ですけどね。勝手に故郷を想像しています。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-22 23:55 | ラジオ | Comments(6)

Commented by yume-no-izumi at 2008-10-23 09:58
画面の地図から地方局を指定できるのですね。
最近開局したFM島田(76.5)も聴いてみてください。
「ラヂヲの時間」いいですね。これから一緒に始めましょう〜♪(笑
Commented by inokorisan at 2008-10-23 12:33
>夢の泉さん
画面の地図から指定は出来ませんが、周波数を合わ
せると聞こえるかもしれません。そう簡単ではありま
せんね。

それにFMは無理です。
Commented by hide at 2008-10-23 18:16 x
居残りさん、早速ブログの更新うれしいです。
いつもブログの内容、ブルーベリーに関係ない「閑話」などの内容が私にはお気にいりです。
今回はラジオがテーマ。しかもパソコンを介してのAM放送の受信。
ローカル放送を聴くと同じ日本に住んでいても、TVのローカルニュースとまた違った一面がありますね。
PCを介してラジオ放送聴くのは簡単ですか。
私も以前、テープをCD-Rに転送するのに、何日もかかって成功したことを思い出しました。ソフトはすべてフリーソフトを使って取り込みましたが苦労しました。成功した時の喜びは格別です。
居残りさんはAV関係も詳しいようですね。
メロン栽培は、動き出しているのですか。マスクメロンが家庭で収穫できるなら夢のような話ですね。収穫数が少なくても営利栽培も可能になります。ブルーベリーでは夢のような話です。
もしメロン栽培で、ブルーベリーが不要になったときには、是非お譲り下さい。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-10-23 18:58
>hideさん こんばんは
たまには閑話もいいでしょ。ブルーベリーは今の時期
からネタないですよ。だって全然うごかないですもん。
後は紅葉して、落葉して3月ぐらいまでOFFですよ。

コンソールが無いので、PCソフトでシリアルポートを
介して、命令のやりとりをします。
LockOnって言うフリーソフトでやっていますが、Line
Inを録音してwaveファイルにしてくれます。それだと
大きなファイルなので、圧縮エンコードしたり、CD-R
などでCD化するには圧縮しないで、waveから焼いて
しまうと簡単ですね。

AVはホームシアターとか趣味だったので、少しは
勉強しました。もう一個のAV(AdultVideo)は大好
物です。
メロンはどうなるでしょうね。これから勉強しますよ。
ブルーベリーはこの冬には選抜しますので、取りに
これるならお分けできますよ。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-23 19:41
おっ!何か盛り上がってますね。
私も昔、オールバンド(といっても500K〜30Mまでですが)の真空管ラジオを作って、ロングワーヤーつないで聞いていました。
こうなったら、全局のBCLカードを集めてください。
http://home.m03.itscom.net/chapa/bcl.htm
各地の特色が出てますね。
Commented by inokorisan at 2008-10-23 20:00
>かいづさん
秋の夜長は読書とラジオがいいですね。今もCSをラ
ジオで聞いています。
半分ぐらいを目指しています。九州・裏日本が皆無
に近いです。まぁいつかチャンスはやってくるじゃない
のかな?なんてのんきに思っています。

<< 植物繁殖学 虎はなにゆえ強いと思う? >>