秋の植え替え さぁ何回?   

今週は天気がいいと聞いていましたので、事務仕事の後に・・植え替えをしました。
事務所に行くと・・

d0022845_16101469.jpg
アンテナが届いていました。あ~そうそう 楽天で1週間前に303WA-2を注文
していたのすっかり忘れていましたね。後で付けましょうね。

とりあえず今日の目標は植え替えです。

先日、ピートモスも乾練りしておきました。
d0022845_16124368.jpg
乾燥状態で攪拌機で、パーライトと混ぜておきました。

d0022845_16131877.jpg
それを再度、水を入れてコネコネ。

今回は新兵器があります。temujinさんがパン切りナイフがいいよ。ってブログで書かれて
いましたので、先日、100均で購入したものです。もちろん105円
d0022845_1615336.jpg
今までのこぎりで切っていたのですが・・パン切りナイフ・・これスゲーいい
です。いろいろなブルーベリーブログ読んでいても、これ勉強になるな~って少ないけど、
これは久々感動したね。パン切ってる感じで、根が切れていきます。まじスゲーって大騒ぎ
思わず、携帯からtemujinさんに感謝の電話しようと思ったね。

あの~
TV通販番組で「見て見て見て見て見て見て・・」って言う通販番組やってる人いるじゃ
ない、玉葱とかスライスするやつとか売ってるだけど・・あの番組を思い出しましたね。

「見て見て見て見て見て 手軽にブルーベリーの根鉢が切れますよ。」
「これで奥様も楽々でブルーベリーの簡単に根鉢切れますね」って言うそんな感じ・・

d0022845_16175684.jpg
根もなかなか良かったです。ココピート効果で上面根はココピートに噛みつ
いて取れないです。上部根は重要ですから、このまま植えます。

d0022845_16193170.jpg
先日、図書館で洋ナシ本を借りて読んでいたのですが、秋口に剪定すると
花咲いてしまうよ。って書いてあったので、試しに切ってみました。
見事に咲きました。いいね。秋に花見するのも・・思わずきれいだったので撮影しました。

夕方、朝来ていた、アンテナを付けました。
これもスゲーって思いました。なにこれ!?ですね。あまりにも強すぎて中波のTBSなん
かFENと被さっちゃてATT使わないと混信しまくりですよ。
夕方ですが、東海ラジオ CBC中部 OBCラジオ大阪 STVラジオなど入ってきます。
MBS、OBCに関しては、東京の放送局並です。

大好きなチョソンの声はもともと強いですが・・ノイズ無しです。
d0022845_1641472.jpg
チョソンの声もTBSラジオより強かったりします。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-18 16:23 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by yume-no-izumi at 2008-10-18 19:09
おお!パン切りナイフにこんな使い方があったとは驚きです。農学部の必需品になるかも。
洋ナシの花が美しいですね。背丈はどれくらいあるのですか。

アンテナは500SLに目が移り、いつしかLA390を高望みしていました。私も303WA-2に落ち着こうかしら(^^;
Commented by kaizu_3 at 2008-10-18 19:38
.. _. _ _ _ _ . _ _ _ _ . _ .  .. さん
私は包丁でスパスパやってます(笑)
確かにパン切りのほうが、切り易そうですね。目からウロコです。
短波を聞かれているんですね、夜になったらバカスカ入ってくるでしょう。
受信だけだったら、ロングワイヤーでも効果がありますよ。
Commented by Rk at 2008-10-18 21:27 x
アンテナ受信良好でうらやましい。鉄筋コンクリートの建物に住んでるので地元の局しか聞けません。ループアンテナ自作しましてバリコンをつなげたけど効果ありませんでした。結構良さそうですね。
Commented by hide at 2008-10-18 22:00 x
はじめまして、hideと申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
ブルーベリーに限らず話題が豊富なのが魅力です。
しかも勉強になることがたくさん。経済、金融、
パソコン、パチンコ、お酒等なんでも博士ですね。
これからも楽しいブログ期待してます。
Commented by トキ at 2008-10-18 22:26 x
おおっ!パン切りナイフって手があるんですね!早速いただきます!BBの上部根が大事とは知りませんでした。本日、1つ植替えをしたんですが上部もバッサリとカットしてしまいましたわ…
Commented by inokorisan at 2008-10-19 00:15
>夢の泉さん
農学部必携になるかは無いと思いますが、ブルーベラ
ー必携にあんるじゃないかな。
ループの方がいいですよ。私は見てくれ重視ですから
あんなの屋上に出せないぜ。って言うのがあります。
Commented by inokorisan at 2008-10-19 00:18
>かいづさん
パン切りナイフすごくイイですね。パン切る感じで切れ
ます。
ロングワイヤーもいいですね。ホントは数百メートル
引けるといいのですがね。まぁ無理な話なので、これ
で落ち着きます。
Commented by inokorisan at 2008-10-19 00:21
>Rkさん
ループの自作いいですね。数年前にミズホのループ
キット買ったまま、作らずにどっかに行っちゃいまし
たね。どこいちゃったかな。鉄筋コンクリートですから
外にアンテナ出さないと難しいですね。
Commented by inokorisan at 2008-10-19 00:26
>hideさん
はじめまして、内容が豊富?かと言うと疑問系ですね。
まぁかろうじてブルーベリーブログを維持してると思
っています。ホントはもっと脱線したいのですが、ネッ
トの中では好き放題でいいですが・・普通の友達も
見てるので、あまり過激な事は書けていないです。
これからも懲りずにみてやってください。
Commented by inokorisan at 2008-10-19 00:30
>トキさん
パン切りナイフを紹介してたのはTemujinさんなの
でTemujinさんに感謝ですね。
ブルーベリーは根が浅いですから、上部根は大切で
すよ。だって生きがいいでしょ。空気求めて伸びてる
ですよ。

<< 虎はなにゆえ強いと思う? カメちゃん >>