むむむ こ・これは・・   

昔、出入りの美術商に、居残りさん「捨て目」を養いなさい・・って指導を受けたことがあり
ます。「捨て目」って言うのは、一瞬の鑑定眼ですね。

なんで養えって言うのは、営業で玄関入って、この家はどんなものを飾ってあるか・・
で家のステータスが分かるもので・・建築なんて言うのもはピンからキリまで材料が
ありますから、材料で桁が変わるのはザラ。一級品を飾ってる旦那さんに、安い材料を
提示したところで、ハァ?って言われて、相手にしてくれなくなります。やっぱ本物を飾っ
てる方は、本物志向ですよ。って言うかここらは田舎なので都内行かないと、さらりと絵
など本物はおいてる家ってありませんね。

以前TVで生活創庫の社長が、ゴミのストーブを拾ってきて、修理してがらくた屋さんに
持っていたらゴミがお金になった・・それであの商売を始めたそうです。
あ~あの人の話で勉強になるな~って思った事言っていました。以前は家具などいい仕事
していたから、修理して再販売できたそうです。今は合板ぺらぺらの材料だから修理も
出来ない。

私もそう思います。結局、間に合わせですね。

だったら、高級住宅街にゴミ拾いに行けばいいか・・と言うと、堀之内社長は、それもダメ
なんですよ。だって、何故?ゴミが捨ててないですって。いい品だから壊れないですって。
あ~そりゃそうだよな。
昔は庶民住宅街でも確かにいい物落ちていましたね。

そんなブルーベリー捨て目も落ちました。
d0022845_23381629.jpg
事務所花壇・・普段は車が駐車してあり、あんまり注視してはいなかった
のですが、今日はたまたま車が無く・・発見しました。

ひっそりバルドウィンの実が・・これぞ夏の名残のブルーベリー。

既に秋の空も定着いたしました・・
[PR]

by inokorisan | 2008-10-16 23:41 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by はむ at 2008-10-17 02:20 x
カンブリア宮殿でやってましたよね、すげーって思いながら見てました。
それにしてもまだ実のこっていましたか(笑)
Commented by inokorisan at 2008-10-17 02:47
>はむさん
そうそうカンブリアですね。あの社長はマネーの虎の
頃一番まともな事を言う社長で好きでした。
実まだありました。ちょっとびびりましたね。どうもバ
ルドはながーく付いてる傾向があります。
Commented by ぴん at 2008-10-17 20:15 x
安物買いの銭失い・・我が家はガラクタが揃っています・・。悲しい。

晩生品種とは言え、こんな時期になってもバルドウィンの果実はシワよって居ないんですね。随分凝縮された味になっているかと・・。
Commented by inokorisan at 2008-10-17 20:23
>ぴんさん
確かに安物買いは困りものです。売るのに0もしくは処
分費ですからね。まぁ過去には戻れないだろうな・・
格差社会はもっと開きそうですね。

そろそろ収穫してみようかと・・バルドはホント落ち
ませんね。熟期が長く、晩生種と言う理由はここに
あるのでしょうね。

<< カメちゃん 種をもらいました >>