プチプチ 植え替え   

昨日の続きで、プチ植え替えをしました。

マグノリア自根・・
どうも調子が悪い・・以前の植え替え記事を読んでみると・・北海道ピートモスを使ってる
みたいです。一年経ちましたが、脳死に近いです。やっぱ北海道ピートは使うの止めます。
有害因子でもあるのかな??
(一年前の記事 2007-11-29)全然成長していませんね・・2本あるですが
もう一本は植え替えの価値もありません。どうも北海道ピートを使ったものばかり脳死に
なってきています。参ったな北海道ピート在庫が3袋あるので、マルチなど、なんか他に
回します。
d0022845_1557818.jpg
どうも調子が悪いなぁ~
d0022845_15574144.jpg
コガネもいないし、根張りは悪くはないのですがね・・こんなもんなのかね・・
これ見る限り、サハリンと北海道ピートモス長繊維のブレンドだったのですが、長繊維
が崩してみても、なくなっちゃています。腐っちゃうのかな・・他の鉢も確認してみよう。

何本か、今年接ぎ木を鉢増ししました。
d0022845_15585320.jpg
サミット普及委員会さんから穂を頂いた、今年作成の接ぎ木です。
まぁマズマズの成長です。一本しか接ぎ木作らなかったので、横に伸びてる枝を
春に切って、来年はちょっと増やしたいと思います。


接いだ時はこんな感じ(2008-02-20
3本立ちですが、3本活着しましたが、1本切っちゃいました。

3本立ちの場合 1・2・3って差がでます。(意味不明な言い方ですかね?いつも接ぎ木の
解説するときは、123で通しています。ex)1・2・3になっちゃう)
途中で保険穂は切っちゃた方がいい感じがしています。他枝からの転流も無いみたいな
ので、将来は1本立ちに間引いていった方がその後の成長は良いです。

d0022845_160411.jpg
ヌイ実生・・ちょびちょび生えてきました。ニョキニョキ
一粒万倍日のデライトはまだ出てきていません。

d0022845_1622564.jpg
この前食べたゼスプリキウイの実生も生えてきました。9/23に播種した
ので、一ヶ月かかっていません。ニョキニョキ

以前、指名していた「みやざき花の女王」がPVに出てるって事で、GYAOで見てみました。
落合みつを「恋模様」 http://www.gyao.jp/music/clipring/
しかし、「落合みつを」って誰?聞いたこと無いわ・・(汗)
[PR]

by inokorisan | 2008-10-14 16:03 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-10-14 20:12 x
自分の栽培に合った用土選び、納得するまでには数年掛かりそうです。一年一年確認しながら・・・先が長~い・・。
Commented by inokorisan at 2008-10-14 21:51
>ぴんさん
もう用土は完成しています。人それぞれですからね。
でも最近はすごく元に戻ってきましたよ。もともと北
海道長繊維はだいぶ昔に失敗していますからね。
そりゃそうだろう・・って言う結果でした。
想像しながら生活するって楽しいものですね。
Commented by けろけろ at 2008-10-16 20:32 x
こんばんは。
うちのマグノリアはたぶん2年生くらいだったと思うのですが、
実を結構たくさんつけたのですが、いい感じに成長しています。
うちではシャープブルーと肩を並べるくらい強健な品種という
イメージです。
生長すると変わるのかもしれませんが、実は皮がちょっと厚めで
あまりおいしいというわけではありませんでしたが...

サミットは、今年接木が失敗してしまったので、自根しかありませんが、
こちらはあまり調子がよくありません。
少しですが、紅葉を始めています。
やっぱり、接木じゃないと厳しいのかなぁ...
Commented by inokorisan at 2008-10-16 23:07
>けろけろさん
北海道ピート使った鉢が全部調子悪いです。これが不
思議だな~って思っています。他の用土ものは全然
問題ないのに、差があるのが北海道ピートなんです
よ。まぁほんの一部だから我慢しますけど、一番大切
にしていたエチョータ接ぎ木がひ掛かったから困り
ました。

SHは今まで育てていなかったので、接ぎ木で大きく
してやろうか・・って言う思惑がありました。
来年は台木不足にはなりそうもないので、思う存分
接いでやろうと思います。穂木協定しませんか?
Commented by けろけろ at 2008-10-17 22:11 x
こんばんは。
うちの苗は大関ナーセリーとかしっかりしたところから
購入した苗ではない、ホームセンター苗ばっかりですが
いいですか?(^^)
居残りさんの欲しい品種があるかどうかは分かりませんが、
それでよろしければ(^^)
Commented by inokorisan at 2008-10-17 22:43
>けろけろさん
まぁ後々打ち合わせしましょう。うちもケロケロさんが
欲しいものあるかは分かりません。

<< 上野・銀座散策 秋の謝恩大売出し >>