プチ 植え替え   

いろいろな人のブログを見てると、結構、植え替えしてるので、私は11月やら12月に
予定していたのですが、今日、暖かかったので、少しだけやりました。

接ぎ木スパータン(8->10)、ヌイ(8->10)、カロライン(6->8)の3鉢
d0022845_17552846.jpg
これはカロラインの今年接ぎ木

お昼からやるぞ~って言ってるのに・・スタートは4時すぎ・・
植え替えって一大作業なので、腰が重いです。よっこいしょってね。
そんな厭々植え替えですが、根張りは良かったです。もっと早く緩めてあげれば、
良かったですね。居残り得意技「放置プレー」ですから仕方ありませんね。

d0022845_17561468.jpg
すぐに「月」が出てきました。月はどっちに出ている・・

先日、祖父が一章書いてる本をアマゾンで買いました。「諸民族の暦」と言う章です。
バビロン暦・エジプト暦・モハメド暦・ペルシア暦・ユダヤ暦・ギリシア暦・ローマ暦
グレゴリリオ暦について詳しく書かれています。こりゃ教科書ですね。
d0022845_20321442.jpg
古い暦では「月」はすごく重要な存在です。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-13 18:09 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-10-13 20:56
お疲れさまでございます。
そちらにはコガネはおりませんか?
ウチではブルーベリーだけでなく、お花系にも入っていて、ワンサカ捕れます。もう見飽きたのですが、開き直って、掌で這わせて遊んでます。手乗りコガネ(泣)

御祖父、天文学の大家でいらっしゃったのですね!
ネットで探してまで買われて、尊敬なさっていたお気持ちが伺えます。
Commented by inokorisan at 2008-10-13 21:15
>かいづさん
今日の3鉢にはコガネいませんでしたね。根が詰まり
過ぎていました。コガネに食べられるとああはいきま
せん。のこぎりで根切って、やっとほぐしました。

自分のルーツですから、先祖は大切にした方がいい
ですよ。
Commented by トキ at 2008-10-13 22:20 x
おろっ!鉢増ししたんですね!私も焦ってきましたわ。先ずはピートモスを仕入れなければ!
Commented by inokorisan at 2008-10-14 02:56
>トキさん
全然、大丈夫 今年は50鉢ほど植え替えがあるので
すが、もうやる気ないですから・・一日1個づつぐらい
でやろうかな・・なんてくじけています。

<< 秋の謝恩大売出し スパータンの接ぎ木 >>