スパータンの接ぎ木   

去年接ぎ木のスパータンも、当年出来た花芽は摘んでしまい。寂しい限りでしたが、来年は
花咲かせたいと思っています。

d0022845_17295673.jpg
今年は鉢増ししないといけないです。めんどくせぇ~
前は植え替えも楽しかったですが・・だんだん苦痛になってきました。うぎゃ

d0022845_1731445.jpg
以前temujinさんから送ってもらったラビット達。これも支柱しないといけま
せんね。

d0022845_1732276.jpg
いい天気だったのですが、だんだん西から黒い雲がやってきました。
風も吹いていて、おおお 風神・雷神が出てきそうです。

やっぱ風神雷神は宗達に限るな・・俵屋宗達・光琳・抱一ってあるけど、やっぱ居残り
好みは宗達の風神雷神がいいな。
d0022845_1912529.jpg
俵屋宗達
d0022845_19122875.jpg
尾形光琳
d0022845_19125566.jpg
酒井抱一
光琳は宗達を模写し、抱一は宗達の風神雷神の存在をしらなく、抱一は光琳を模写した。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-11 17:38 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-10-11 19:03
接木スパータン、2シーズンでこんなに大きくなるんですね。
真直ぐ上向いて、場所とらなくて良い子、良い子(笑)
ところで、下3枚の画像が表示出来ません。
Commented by inokorisan at 2008-10-11 19:20
>かいづさん
途中鉢増し掛けてやれば、もっと大きくなりましたで
しょうね。キツキツで悲鳴あげていましたからね。一本
シュートは剪定しちゃったしね。もともと接ぎ木は3本
立ちでした。

これで見えるでしょう。
Commented by トキ at 2008-10-12 21:16 x
私も鉢増ししたいのがいくつかあるのですがナカナカ行動に移せていませんわ。早くしないと寒くなってもっと億劫になりそうなので急がなければ…
Commented by inokorisan at 2008-10-12 22:08
>トキさん
そうなんですよね。来月あたりになると寒くなりますか
らね。もうやりたいですが、紅葉するまで待ってる状態
です。だから12月頃かな・・
Commented by 座敷童 at 2008-10-13 03:58 x
良い成長ですね。後の込み方が凄い・・・。
植え替えは当地では今月中に終わらせたいです。11月に入ると雪が来そうで。
Commented by inokorisan at 2008-10-13 05:25
>座敷童さん
後ろの混み方・・と言いますが、前の・・横の・・すごい
ことになっています。もう終わとる・・って言う感じです。
この冬に投げちゃう苗出てきそうです。
11月で雪ですか・・東京は雪が降るか降らないかで
すから、なかなか住みやすいですよ。

<< プチ 植え替え IC-PCR1000 >>