IC-PCR1000   

パソコンにつないでるラジオ IC-PCR1000
だいぶ昔にネットで新品1万円で買いました。今は逆に製造中止になってから人気出てて、
1万円では買えないみたいです。
d0022845_15355191.jpg
PCとシリアルで接続して、はじめてラジオとして動き出す代物で、パソコンが
無いとただの味気ない箱です。

先日、久々に聞こうと接続した所、壊れていました。修理出して、戻ってきたので、接続
してみました。うん ちゃんと動く。
さっき電気屋さんに行って、ミニプラグ<->ピンプラグつなぐコード買って来ました。
アンプにつないでスピーカーから音出しています。いいですね~ラジオも大きな
スピーカーから聞くといいですね。モノラルにJBLのスピーカーはもったないですが・・

これでパソコンやりながらラジオが聞くことできます。特に今夜はジャイアンツ戦もあること
だし・・M2でまさかな事ないだろう・・怖いね~ 阪神負けて・巨人勝つと飛び上がるが、
阪神勝って、巨人負けたら最悪だ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-10-10 15:38 | ラジオ | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-10-10 19:32 x
アイコムといえばアマ無線しか思い出せませんし、この手のラジオも知りません・・。まぁ私も30年前のラジオで聴いていますが・・
5回終了時点で0-3でTがリード、雨粒が大きくなっているらしいですよ(^_^)v
Commented by inokorisan at 2008-10-10 19:56
>ぴんさん
最近のラジオはPCから制御するものが増えてきてき
ます。この機種は製造中止になって後継機が出てい
ます。それにAORもPC制御の受信機だしてきました。

30年のラジオ・・ラジオってホント壊れませんよね。
こういうタイプの半導体でなってるラジオは静電気に
弱いので、困りものです。

巨人も2点リードになりました。阪神負けてちょう
だい・・おおおおおお 阪神逆転されましたね。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-10 21:43
モノラルでも、JBLで堪能出来るとは、贅沢なことです。
最近、私もラジオが欲しくなってきたところです。
ん十年振りに、作ってやろうかな、なんて思っています。
あ!いかん。喰い付いてしまいました。
yume-no-izumiさんが来そうな予感(笑)
Commented by inokorisan at 2008-10-10 22:17
>かいづさん
笑えますよね。ラジオ聞くのに・・でもさすが・・って思い
ます。PCにつないでいたローランドのスピーカーと付
け替えてみたりしましたが、あ~違うわ・・って思い
ます。ボザークにつないでみましょうか・・(爆)

ラジオ作れるなんてすごいですね。作ってみてくだ
さい。真似します。
そろそろ夢の泉さんがつり上げられますよ。(笑)
Commented by yume-no-izumi at 2008-10-11 13:05
あら、なんだか呼ばれたような(笑)
MacにつけるラジオはGriffinのRadioShark2を考えていましたが、PCR1000ならMac用のソフトもあるので使えそうですね。

私もかいづさんにラジオの作り方を習いたいです。
ボザークに繋いだら素敵でしょうね。
いろいろ教わることがあって楽しいです(^^
Commented by inokorisan at 2008-10-11 13:58
>夢の泉さん
PCR1000ってMacにつながるのですね。後継機が
出ていますよ。私は屋上ブルーベリーに置く用で
Eton E1が欲しいところです。

<< スパータンの接ぎ木 頭痛いっす >>