誕生日のケーキにイチゴを載っけたくて・・涙   

本日、誕生日 なんかおくれ!
人間の消費期限が決まってるのに・・って、抗ってる居残りでございます。
なんで誕生日って来るかね?思い出させてくれるかね?一日一日が感動と発見してる訳
だから、まぁ悪い事ばかりではないかな・・

今朝、メールみたら、HappyBirthDayのメールが嫌がらせのごとく入ってきました。
だから俺は誕生日は嫌いなんだって・・ありがとうなんて返さないよ(笑)

相方からは今夜はどこでお祝いする?相方さんは毎年忘れずに誕生日をキャバクラで
お祝いしてくれます。これはウレシイ。相方は私のツボをよく分かってるよ。サンクス

と言うことで、自分用プレゼント。そうね。普段使い用に。イチゴの苗を買ってきました。

イチゴは相当前によく育てていたのですが、収穫出来ても旨くないのですよ。
でアキラメタ経緯あり。

でも今年から教授の所に通うようになったら、イチゴの大家ですから、とにかくイチゴの
授業が多い。私はブルーベリーの勉強に来たのですが・・後半はブルーベリーネタ多か
ったです。って言っても、園芸種すべてです。蔬菜・果樹・花卉園芸

居残り君「私の所に通ったら、一年でイチゴ農家に負けないイチゴの栽培法を教えてるの
が私の授業ですから」ワハハハ・・みたいな先生です。やさいの時間の藤田先生を国立大
にした感じかな・・

ではでは先生と共通の話題作りの為にイチゴを育てましょう。って言う思惑です。

d0022845_15261983.jpg
あすかルビー 紅ほっぺ 伊豆っ娘 ひかり小町

友達のススメで、ストロベリーポットも買ったけど、なになにポケットに苗入らないですよ。
来年の誕生日までお預けです。orz
[PR]

by inokorisan | 2008-10-08 15:29 | 野菜を作るぞ | Comments(16)

Commented by ぴん at 2008-10-08 17:33 x
まずはお誕生日おめでとう御座います。まぁ、社交辞令って事で・・。(^_^)v
イチゴ苗、一度栽培されて芳しくなかったんですね。大学教授からの享受、上手いものを作ってください。
こちらはボチボチ・・。
Commented by inokorisan at 2008-10-08 18:04
>ぴんさん
社交辞令は良いです。なんかおくれ・・(笑)
今夜はこれから決戦です。10.8はメイクミラクルした
ことあります侮っちゃいけませんぬぞ。
イチゴは子供の頃から散々やりましたね。売ってる
商品と比較するからいけないでしょうね。
今年は技術介入しながら、やっていきたいと思い
ます。
Commented by temujin at 2008-10-08 19:05 x
居残りさん、誕生日なの?
もう、おめでたくないんでしょうが、おめでとうございます・・(笑
ほんと~もう誕生日は来なくても良いだけど~も・・
きっちり、やってきますね~
でももうじき私は誕生日が判らないぐらいの「ボケ老人」になるから良いか・・。
Commented by inokorisan at 2008-10-08 19:36
>temujinさん
そうなんですよ。今日、誕生日。
どこもおめでたくありませんよ。(笑)家族からJOVAが
プレゼンされました。乗馬でもして痩せろって事か・・
だんだん風当たりが悪くなってきています。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-08 20:37
お誕生日ですか!
おめでたくなさそうですが、おめでとうございますと押し付けておきます(笑)
いちご再開、記事を楽しみにしております。ウチでは紅ほっぺを実生にしてしまいました(汗)
Commented by トップコーラ at 2008-10-08 20:42 x
誕生日が凄い日と重なりましたねえ
投資をやっている人間にはインパクトのある日です

この先 嫌でも毎年思い出しそうです(笑

Commented by inokorisan at 2008-10-08 21:26
>かいづさん
もう誕生日はいらないな・・永遠24歳で止まってもらい
たいところです。いちご久々ですよ。ハウス作らないと
ね。
Commented by inokorisan at 2008-10-08 21:28
>トップスコーラスさん
今日、見ていましたが、えらいことになっていますね。
そこまで反応しますかね?私が株始めた頃のダウに
戻ってきました。
魔の水曜日ですね。今日はジャイアンツ勝って首位
取りましたので、それも思い出です。
Commented by けろけろ at 2008-10-09 00:01 x
こんばんは。
最近、私も誕生日がなんかありがたくなくなってきました(^^)
イチゴっておいしく育てるの難しいんですね。
一応、丈夫と書いてあった品種を買ってきました。
イチゴもいろいろ品種があるので、育てだしたら泥沼にはまりそうな...
Commented by inokorisan at 2008-10-09 00:28
>けろけろさん
まったく30超えたら誕生日はありがたくありませんね。
イチゴはおいしく作るにはどうしても長い間木につけて
おきたいものです。でも普通の路地栽培では無理で
すね。やっぱ花成を強制して、温室で育て、果実肥大
を2ヶ月の所を3ヶ月にしてあげる方が美味しいです
ね。まぁその辺を来年トライしてみたいです。
イチゴも品種ありますからね。ほどほどにしないと・・
Commented by セティ1世 at 2008-10-09 01:36 x
こんばんわ。
HAPPY BIRTHDAY TO YOU !
おお、BDが氷室京介の次の日とは!

今夜はやられちゃいました。トラの鋭い牙はもう抜けそうです。(ToT)でもCSで必ず仕返ししますからね~。(リーグ制覇、半分諦めかけです…)
Commented by inokorisan at 2008-10-09 02:05
>セティさん
そうそう 翌日生まれです。全然意味ないですが(爆)

トラさんかわいそうですね。牙抜けていましたよ。
もう詰んでるですよ。6回一瞬ヒヤヒヤしましたが・・
そうそう私の聖誕祭10.08はジャイアンツの日なんで
すよ。By原監督
Commented by 亜果樹 at 2008-10-10 08:21 x
居残りさん
おはようございます。アカジュと申します。
初めて書き込みさせてもらいますが、居残りさんは勉強家のようですからお尋ねするんですが、「カルス」と言うのは台木のものなのかそれとも穂木からのものなのか、それとも両方なのか、接木が成功するのはどのケース、つまりどちらのカルスが形成された場合なんでしょうか。
Commented by inokorisan at 2008-10-10 13:13
> 亜果樹さん
はじめまして コメントありがとうございます。
勉強家なんて滅相もありません。左側のリンクに載
ってる詳しい人に質問するといいですよ。

・カルスは台木のものか穂木のものか
カルスは癒傷組織で、両者出てきますが、台木側が
いちじるいですよ。だからこの質問の答えは台木側
ですね。接ぎ木の難易はカルス形成の旺盛さで決ま
ってくると言われています。
Commented by 亜果樹 at 2008-10-10 18:58 x
ご回答いただきありがとうございました。遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
昨年は接木で見事全滅しましたが今年はお陰さまで少しは成功するのではないか、そういうかすかで不確実な希望を持っています。
Commented by inokorisan at 2008-10-10 19:47
>亜果樹さん
いや~ひねくれ者で誕生日嫌いなんですが・・ありがと
うございます。

接ぎ木のポイントは時期と接合面をきっちり出来れば
挿し木より簡単ですよ。後はちゃんと養生してあげ
れば大丈夫です。あまり細すぎる台木はダメです。

<< これ気になるな・・ ピートモスとパーライトの関係 >>