AIG   

アリコが売却されるそうで・・保険業界では大騒ぎですね。

居残りも実は保険の営業マンでした。ゼネコンやめたときに・・営業勉強したくて、
N動火災で2年間働いていました。最初は毎日朝のミーティングに行っていたの
ですが・・すごく実力社会で、成績至上主義 成績無いものは去れ・・みたいな
感じでね。3ヶ月ぐらいでミーティング出なくなっちゃいました。成績いい人は、
こんな時間は無駄。営業しててね。って言う扱いです。だから成績出せない人の
たまり場ですね。ちょっとどんよりしていて・・。
成績優秀連発させて、とっとこの朝礼から抜けさせてもらいました。そのおかげで、
毎日朝からパチンコ屋さんに通えるようになりました。

入って1週間で初契約計上したのですが・・200万の火災保険でした。私は
建築屋だったので、たいした額では無いだろ・・って思っていたのですが、初契約
が200万ってすごいらしく、何者?ぐらいの話になって、ちょっとびっくりした
ことあります。
確かに、代理店手数料がその契約ですと当時はおよそ25%の手数料収入。50万ほど
手数料もらえる訳ですから・・この契約一本で今月はOK仕事しない!に成るわけですよね。

私が入った制度は新設の制度で、他の人とノルマが違っていて、みなさんは3ヶ月に
1回の査定があるのですが、私は半年に1回。6ヶ月間何も契約取らないでも、25
万毎月給料がもらえる訳で。みなさんはどんどん更新していくと、給料が減っていく
契約なんですね。
(その代わり、ちゃんと仕事していけば顧客を得られますから、独立に持ち込める)
ただ、皆さんは半年で3000万ほど計上しないといけなかったのですが、私は年間
1億保険を売らないと、いけなかったのです。で達成出来ないとそこで契約終了。

結局2年間やり続けたので、2億超の収保をすることが出来ました。

ただ、尊敬した先輩も他の支点に転勤、支社長も転勤 だんだんやる気なくなって
きました。
新しい支店長が、細い契約も拾え!みたいな事になって、営業方針に嫌気さして、
最後はクビにしてくれ・・ってお願いして、退社しました。雇用契約上 退社だと
顧客契約を残してこないといけないのです。解雇ですとクビですから、どうでも
いいわ。って話。
2億の契約が動くって結構支店レベルだと、ちょっと騒ぎで、N動火災からC火災に
移籍した時には、かなりのVIP待遇でした。私が動くって言うことで、数社お誘いを
受けました。

AIGの話見ていたら、そんな事思い出しました。そりゃ争奪戦になりますわな。
N動火災 C火災 T海上って渡り歩きましたが、今回のAIG争奪戦にはT海上も有力
候補ですね。
AIGアリコの扱ってる。ガン保険って私が保険やってるときには扱えなかった保険
です。
第三分野って言って、外資優先だったので、その後日本社も扱えるようになりましたが、先達の利がありまして、喉から手が出るほどですね。それに販売方法が直販なので、代理店がいらない。代理店手数料がいらない。と言うことになり、社員も少なく
出来るし将来の日本の保険会社の成りたい姿ですね。

現在も代理店やっていますが、だんだん代理店の居場所無くなってきています。
手数料も下がってきて、プロ代理店の人はつらいと思います。私は兼業代理店です
から、収入減って言うのもたかがしれていますが、保険で食べてる人は大変だと思い
ます。
ただ代理店会行っても、ほとんど保険の内容わからん、自動車屋さんや、社員のサポ
ートなければ契約おぼつかない代理店が多いのも現状です。
昔は、タリフ(料率表)を見ながら、保険料出しましたが、今は複雑(細分化)にな
ってパソコンが無いと、保険料計算が出来ない状況なので、おじさんおばさんではな
かなかハードルは高くなっています。保険料に代理店手数料が乗っかっていますから、顧客負担になっています。そろそろ代理店制度もなくなる時代だと私は思います。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-06 10:30 | 閑話 | Comments(4)

Commented by ぴん at 2008-10-06 20:01 x
以前の制度で25%とは・・ごっついんですね(・.・;)
誰が損する?顧客でしょうね・・・。
私は恥ずかしながら次男の授業料最後の2年間払えずに、自分の生保解約して支払いに充てました。。。払い込んだ半分以下の解約金・・・お恥ずかしい。
Commented by syoperin at 2008-10-06 23:08 x
居残りさん
始めまして、いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
私も建築業界にいますが、来年の10月以降の引渡しから瑕疵担保保険とかなんやらわかりませんが、その保険の代理店をやってます。25%も入るのかチェックしたいと思います
Commented by inokorisan at 2008-10-06 23:47
>ぴんさん
逆に今は私は火災専門代理店になって、26%です
よ。前は全商品扱えましたが、今は火災だけです。
もともと仕事柄、火災のウェートが90%になります
からね。火災保険は損保に取ってはすごく儲かる商品
ですからね。だってぴんさんの家って生まれてから燃
えたことありますか?自動車事故はあっても、燃える
ことはかなり少ないですからね。
(実は燃えたことあったり・・)
それに火災保険は入っていた方がいいですよ。意外
に手厚い保証なんですよ。
Commented by inokorisan at 2008-10-06 23:55
>syoperinさん
はじめまして・・
瑕疵担保保険 昔で言う生産物の事ですかね?PL
関係でしょうね。
手数料も実は自由化になっていて、代理店に点数
つけられて、手数料って代理店まちまちです。収保
や直接計上とか整ってると、代手は違ってきます。
建築屋なら、火災保険をがっぽり行った方がいいで
すよ。新種はあんまり手数料良くない筈です。

<< 震源地はどこだ・・ 狂い咲き >>