狂い咲き   

ケロケロさんのブログで狂い咲きの記事があったので、自分の所を見てみました。

去年の秋に、秋接ぎ木してみたダロウ・・
d0022845_17375111.jpg
春には咲かない・・で今咲くのですか・・ もちろんカッティングー

秋に接ぎ木した苗ですが・・春にはいじけていましたが、今は一人前のブルーベリーダロウ?
になりまし。来年の伸びに期待出来そうです。

秋に接木するメリットは無いね。5鉢やって5鉢が翌春の接ぎ木に抜かれていましたからね。
と言うか、秋に接ぎ木したら、年内癒合するだろ・・って仮定しましたが、癒合開始は翌春でし
た。カルスも大して出ていません。やっぱ接ぎ木は適当な季節にフレッシュなうちにささっと
くっつちゃうのがいいみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-10-05 17:44 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-10-05 17:56
花芽の目立つものが増えてきましたが、そちらでは開花ですか。
サクラなら楽しめますが、BBではビミョーです。
接木はやはり春が良いとのこと、貴重な情報をありがとうございます。
そろそろちゃんとした老眼鏡を買って、腕を磨いておきます(笑)
Commented by NH. at 2008-10-05 22:42 x
昨年秋接ぎしましたが、結果がすぐわかりやすいですよ。2週間もすれば、穂木が緑色のままで成功、茶色で失敗。まあ春が定番ですがね。
Commented by inokorisan at 2008-10-05 22:46
>かいづさん
なんだか気合い入っていますね。春の接ぎ木がんば
ってください。そんなに気合い入るほど難しいことで
はありませんよ。老眼鏡もいらないじゃないかな・・。
台木切れ込み入れて、刺すだけですからね。あとは
ぎゅっとヒモでしばってあげればくっついちゃいます
よ。後は放置プレー。
Commented by inokorisan at 2008-10-05 22:49
>NH.さん
お久しぶりです。結果は見やすいでしょうね。失敗しな
かったから、失敗事例は分からなかったです。
動き出すのが翌春持ち越しでした。もっと早く接げば
よかったのかな?

<< AIG 夏の再来か!? >>