カニガラ   

今日、いきなり黄金伝説を見ていて、よゐこ濱口がカニ捕まえてるを見ていて、
思い出しました。

そうそう 去年、食べたカニの甲羅・・洗って干したままになっていました。
甲羅をバリバリ砕き

TV見ながら、クイジナートで粉末にしました。10個甲羅を粉末にしたけど、一握りぐらいしか
なりませんでした。少ねぇ。
まぁ こんなものでいいでしょ。クイジナートすごいね。粉末すぎて粉が舞っていましたよ。
d0022845_0563455.jpg
この一握りカニガラ 何にあげましょうか・・イチジク 野菜・・
[PR]

by inokorisan | 2008-10-02 22:36 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-10-03 20:46
野菜用に買ったニーム肥料に入っていましたよ。
たまにアワビの貝殻をそのまま鉢に乗せているのを見ますが、雨でしみ出してくるものでしょうか?
Commented by inokorisan at 2008-10-03 23:40
>かいづさん
アワビやら蛎殻は水に溶けますよ。雨で溶け出すかは
分かりませんが、水桶とかに入れておくと、蛎殻とか
数年で溶けます。お米いっぱい炊いていたので、水道
から水入れてては時間掛かるので、水桶に貯めて
柄杓ですくってお水入れていました。ミネラル補給とか
言って、水桶に蛎殻入れていましたが、数年で半分
ぐらいになっていました。
カルシウム補給にアワビ置いている方、雨水は天然
の炭酸水(pH5.6)なので、徐々に溶けていくと思い
ます。まぁいつか無くなるでしょうね。でも貝塚の例も
あります。
Commented by けろけろ at 2008-10-05 17:15 x
なんかおいしそうに見えます(^^)
いいダシがでそうですね。
でも良く考えたら、料理のダシのうまみもアミノ酸によるもの
でしょうから肥料としてダシをあげたら、おいしい実がなるのかも?
Commented by inokorisan at 2008-10-05 17:36
>けろけろさん
見るところ出汁に見えますね。人間はアミノ酸で旨み
感じますが、有機肥料は無機化して吸収ですから、
リアルに伝わってはこないでしょうね。土作りには良
いのかもしれませんね。

<< かにがら その2 放置プレー >>