食が地方を変える   

今夜もガイアの夜明けみていました。いろいろ美味しそうな物がたくさんありました。
地域の特産品をブランド化し付加価値をつける。
地域の特産品を美味しい料理にしてレストランを作って町おこしをする。

レストランは静岡の富士宮でした。少しは私も関連性ある町です。確かに商店街がシャッター
通りなんですよ。富士市もそう・・郊外にはチェーン店が良く出来ていて、人は郊外に向かっ
ちゃってるですよね。商店街に人を呼び込まないとね。

これって結構、建築も関連性あります。都市計画よりミニマムな町作り。

私の住んでる府中でも同じ事を意見を求められたことがあります。駅回りの再開発事業。
箱物作りたがるですよね。ショッピングビルで再開発を進めたい。これも方法。
でも私的には、雑多な街がいいですね。基本導線に枝葉が伸びる感じ。たとえるなら吉祥寺
ビルの廻りに商店街 あんな感じがいいですけどね。
でもまとまるかまとまらないか分からないけど、ビルでまとめちゃう計画みたいです。
再開発にはいろいろしがらみがありますし、大事業ですからね。

そんな考えの持ち主なので、あの街づくり的には富士宮のレストランは私の考えに似てる
感じです。一回、行ってみようかな・・って思いましたよ。

今日のガイア見ていたら富士宮に土地でも買って、ブルーベリーレストランでもやりたい
気持ちです。

母方にオーベルジュオーミラドーって言って、神奈川の足柄でレストラン付き宿をやってる
親戚がいます。
家族は行ってるですが、私は行ったことないので、一度行ってみようかな。
ブルーベリーレストランのヒントでもあるかしら・・
[PR]

by inokorisan | 2008-09-30 23:15 | 閑話 | Comments(4)

Commented by 座敷童 at 2008-10-01 04:32 x
爺も吉祥寺や国分寺が好きです。
爺には立川はモダンすぎて。
府中は印象が薄いです。車で通るだけだからかも・・・。
子供が国分寺にいるからたまに行くんです。

地域起こしの策としての食。色んな所でやっていますね。
Commented by トップスコーラ at 2008-10-01 16:20 x
いや~
このところ連発する台風は日本を避けてくれるのに金融台風は
立て続けに日本(いや世界中か)を直撃ですね
ゴールドと株が綺麗な逆相関で衝撃を吸収していますが
それでもキツイです

このところプラチナの下げが急で注目しています
まあ自動車生産減少で仕方ないとしても・・・
高値から半値以下になってますからね
何れゴールドとの比率を上げたいと思います

来春用ベリー台木2本は確保出来そうです、少な(笑
接木が簡単な品種とかありますか?
Commented by inokorisan at 2008-10-01 21:42
>座敷童さん
吉祥寺・国分寺はいいですよね。私も好きですよ。
国分寺は地元で毎日行っています。吉祥寺は子供の頃親戚に家庭教師してもらっていたので、親戚の家に
週末通っていました。それ故好きです。
府中もいいですよ。特に駅から神社に向けての
ケヤキ並木のアプローチは有名です。
お子さんについて国分寺に来るようなことがあったら
寄っていてくださいませ。
Commented by inokorisan at 2008-10-01 21:47
>トップスコーラさん
最近は私は様子見です。得意のボックスになってくれ
ないと、危なくて手が出せないところです。

接ぎ木に簡単な品種があるかは分かりませんが、
そんなに難しいことはありません。どちらかと言うと
挿し木の方が難しいのでは・・って考えます。
接ぎ木は適切に時期に、切り接ぎで接いで、ヒモでも
いいから、ギューって縛ってやれば、簡単にくっつき
ますよ。たぶん・・

<< 植え替えの準備 寒いですね。 >>