事故米問題から   

事故米って聞いて、どうもアメリカが事故起こしてる感じがしますが・・もちろん三笠フーズの
事故米関連です。

工業用米として仕入れたのに食用に転売しちゃったって言う事件ですが、特に説明はい
らないと思います。

ただ・・これが意外に・・ブルーベリーにも関連があり・・

メタミドホスやらアセタミプリドが残留したお米が事故米

アセタミプリド---->すなわち農薬商品名「モスピラン」

ブルーベリーでは4000倍で1回使えることになっています。
農薬を否定する事はないです。ただそのぐらいの事で使ってるのを見るとちょっとどうなの
かね?って思うことはあります。

ただこの記事を見ていたら、もっと考えされました。

事故米より怖い「国産」
農薬をはじめ、人工的な化学物質が人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題

今までの農薬の歴史を見ていくと、発ガン性などで失効農薬になったものもあります。
極論から申せば、登録されて、指示通りの適用であるから良い。と言ういうのも無いかな。
ってこの記事見ていたら思いました。
事故米の残留農薬でこれだけ騒がれるものですから、遠くない未来に「モズビラン」も
失効と言うのもあるのかもしれません。

私も仕事柄農家を回ることが多いですが・・農家はさすがにプロで農薬はかなり少ないです。
東京の農家の宿命かもしれません。農地の横が家だったりしますからね。
それに農薬使わないって頑固な百姓もいますね。理由は住宅街なんですよ。農薬まいて
クレームが何度もあったそうで、それ以来平成になってから使ってない。なんて言うのもざら。

友達の植木農家なんかも完全防備で夜中に散布ですね。撒いてる人間がダメになっちゃ
いますからね。そんな植木生産農家でさえ農薬嫌ってる面もあります。

一番怖いのが、実は植木屋さん あれはバンバン使いますからね。うちのモッコクなんか
ヒ素の農薬使っていましたからね。子供の頃親父がすぐ窓閉めろ・・って言ったのが思い
出します。当時でもとっくに失効していて、もちろん無登録農薬ですよ。理由は効くから・・
散布回数は激減ですからね。仕事の手間掛からない。

そんなプロでも慎重になる薬散布。素人では安直な使用は考えものです。

以前、あるところから買ってきた苗が罹病していて、散々、農薬試しましたが、結局はそれが
最後でしたね。それから使わなくても大丈夫ってブルーベリーには思いました。

その前に私の場合はタバコやめんとな・・

昨日のコガネムシから・・つづきでした。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-29 02:43 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-09-29 17:32 x
仰る記事、ネットか何かで目にしていました。
1週間ほど前だったかな・・・。
アセタミプリドってキツイ薬品なんだなって事もです。が、使います。
一応は無農薬で出来たものを口にするのが安心安全はわかりますが、裸になったブルーベリー苗見ましたら、害虫(本人たちはそう思っていないでしょう、本能で生きる術をただ行使しているだけですからね)や病気には頼らざるを得ない状況です、目の届かない場所で捕殺も不可能なところに植えるのが間違い、かもね。
Commented by inokorisan at 2008-09-29 18:26
>ぴんさん
そうそう1週間ぐらい前でしょうかね。

目の届かない場所なら尚更でしょうね。目を届ける
ようにした方がいいですよ。問題は自己が調子悪く
なるのはかまわないですが、もし、その場所に人が
近寄れる場所、隣が農地なら、完全防備で飛散が
少ないようにやるべきでしょう。柵など作った方が
いいね。もしもさわったり、季節に食べちゃわない
ようにしようとね。
Commented by kaizu_3 at 2008-09-29 21:06
居残りさん
健康に関することですから、まったく酷い話です。
農薬も、今は発覚しなくても、何年何十年後に影響があるかもしれません。
我が家では、果樹苗に石灰硫黄合剤を塗布する以外は、農薬なしです。
面倒なのもありますが、マンションでは怖くて使えません。
Commented by inokorisan at 2008-09-29 21:33
>かいづさん
マンションならなおさらでしょうね。私も2階下の2軒が
赤ちゃんがいるので、屋上で使えないです。
まぁなかなか悩ましい問題です。
Commented by けろけろ at 2008-09-30 01:11 x
こんばんは。
やっぱり、ブルーベリーの大きな天敵は、コガネ親子ですかね。
ほんと、そろいもそろってブルーベリーが好きですねぇ...
椿油粕...コガネの幼虫に聞くという話しだったんですが、
効かないんでは?という話しがちらほらあります。

安全なコガネ幼虫対策法は、やっぱり鉢をネットで覆い、
物理的に防御するくらいしかないのでしょうかね...
Commented by inokorisan at 2008-09-30 01:48
>けろけろさん こんばんは
ブルーベリーの最大の敵は今のところコガネでしょう
かね。椿油かすではなかなか死なないじゃないでしょ
うね。効くなら昔から使われていたでしょうね。
やっぱ対策はマルチを厚くするしかないのでしょうね。
しかし、公園とかいっぱいあるだから、わざわざ鉢に
入り込むって言うのはなぜでしょうかね?

<< 柿の季節になりましたね。 おぞましいよ >>