おぞましいよ   

今日はベランダのプランターで育てていたゴーヤを片づけました。
ゴーヤの種から育てているので、苗代もかからんし、まだ大量に種残ってるし・・また来年の
楽しみです。ゴーヤマンあーざす。

忍びないが、蔓を取って、根を抜いて・・

ころころって~ 奴は出てきましたね。モスラの幼虫
d0022845_1312026.jpg
クリックすると・・でっかくなりますよ。

大漁大漁 ゴーヤってやっぱり強いですね。これだけ飼っていても全然へっちゃらなんて
しかもだいぶ大きい・・根食ってるのかな?食われてない気がしています。それほど根張り
が良い。

鳥葬にするか、火葬にするか、水葬にするか、乾葬(燥)にするか、土葬はまずいね。
どっかの国で、木の中にいる芋虫を貴重なタンパク源とか言って食べてたな・・むむむ

とりあえず乾燥中・・さて仕事してきます。バーイ・サンキュー
[PR]

by inokorisan | 2008-09-28 13:20 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-09-28 19:41
アドバイスありがとうございました。

大量ですね!記事にしていませんが、ウチでも負けてませんよ(泣)
オクラのプランターを整理したのですが、マルチの下にびっしりと根が張って、さすがのコガネも喰いきれなかったようです(笑)
ゴーヤはまだ成ってますが、コガネの影響はなさそうです。
でも、大量にいると思いますよ。。。
Commented by inokorisan at 2008-09-28 20:08
>かいづさん

いえいえ イチゴは国際的権威者から授業受けてい
ましたからね。おかげで育てていなかったのに詳しく
なっちゃいましたよ。で今年から再びイチゴもやろう
かなってね。

コガネすごいですね。ゴーヤが飼っていたじゃない
かな・・ってほどです。ブルーベリーではとっくに枯れ
ちゃていますよ。
Commented by けろけろ at 2008-09-28 23:44 x
こんばんは。
大量ですねぇ~(^^)
うちでは、プレミアにコガネが見つかって以来、
鉢をパトロールしていますが、今のところ見当たりません。
成虫が大量にきていたのですが、今のところ一鉢だけ
のようです。まだ、卵から孵っていないやつらがいるのでしょうか...
Commented by inokorisan at 2008-09-29 00:13
>けろけろさん
大量に産まれましたよ。マルチをしっかりすればコガネ
の進入ってだいぶ阻まれますね。
成虫を近づけないこれが一番なんでしょうね。なか
なか悩ましい問題で、ブルーベリーには命取りになる
ので、コガネだけ制圧出来れば、ブルーベリーは無
害虫でいけるじゃないかな・・なんて思っています。
Commented by はむ at 2008-09-29 01:34 x
たくさんいるのでお隣にお裾分け…したら恨まれちゃいますね(笑)
野菜はコガネへっちゃらなんですね、ブルーベリーも頑張れ!!
Commented by inokorisan at 2008-09-29 01:51
>はむさん
はむさんにもお裾分けいたしましょうか?(笑)
野菜でもコガネはダメでしょうね。ゴーヤが異常に強い
ってことでFAじゃないかな?(笑)

<< 事故米問題から 寄せ植えではありません >>