今日の屋上作業   

今日は朝から学校に後期授業の履修登録を出してきました。秋はちょっと忙しい身なので
1教科だけ・・「植物繁殖学」 去年まで作業帳の石川先生も担当していたみたいなんだけ
ど、今年、退官したそうで、残念です。

帰りにブルーベリー鉢畑を見てきました。女学生さんがえっちらこっちらブルーベリーの中株
(鉢にしては大きい)をハウスまで運んでいました。なんでもクロロシスを消す実験でハウス
で実験するそうです。今度見せてもらおう。先生も研究室にいると言うことだったので、訪問
したかったのですが、お昼から打ち合わせが入ってたので、油売れませんでした。

打ち合わせも無事終わり、屋上の水やりを・・

秋空はいいですね。じっくり観察できました。
d0022845_19143986.jpg
スパータン接ぎ木(今年生産) 虫に食われていますね。犯人は逃亡していまし
たが、鋭意捜査の結果 確保
d0022845_19424057.jpg
彼が犯人だそうです。自白しました。証拠も揃っていました。、戦時下ですの
で裁判は省きまして刑の執行をいたしました。

本来なら他全般の事を考えれば、農薬の散布ですが、作るの面倒だし、殺虫は発見後の散布
で十分なので、殺虫は予防措置より事後措置です。この秋空に免じて、個々対応にしました。

d0022845_19195639.jpg
接ぎ木ボーナス(今年生産)台木は1年苗(半年苗)ですと、やっぱのろいですね。
d0022845_1923853.jpg

しかし、ボーナスだけ、葉焼けあります。おかしいですね。他の品種はこの様な葉やけ
は出ないのですが、3鉢すべてボーナスだけ出ます。
思い当たる節は、鉄過剰かな・・特にボーナス感受性高いのかな・・調べないと。

d0022845_1926174.jpg
ビロキシの今年生産接ぎ木 この苗は半年台木だったのですが、比較的に
太めの台木にに挿したせいか、成長はまぁまぁですが・・補強のヒモが食いついてしまい
ました。さっそく外してみました。

d0022845_19283890.jpg
秋に挿し、発根を確認 そのまま挿し穂に、接いでみたいのですが、微妙です
ね。2月1日で1年カウントですから、1年台木と言うべきなんでしょうかね?11月に挿し木
しているので、半年も経ってないですね。ちょっと強引でしたかな。まぁちゃんと成長すれば
いいや~と言う感じの苗です。

今日はブルーベリーの事書けたぞ。エライ
[PR]

by inokorisan | 2008-09-25 19:30 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by はむ at 2008-09-26 00:05 x
ボーナスはお肌弱いんですね、美白を保ってあげてくださいね。

Commented by inokorisan at 2008-09-26 00:16
>はむさん
美肌はクロロシスってことですかね??
Commented by ぴん at 2008-09-26 17:36 x
鉄 Fe過剰とは・・・他の苗も同じ施肥でしたっけ?
それだけ環境に敏感な品種なのか、他に原因有ります??
我が家のは自根有りますが、他の苗と違う事も無く終焉に向いつつあります。
忙しいとは言え、ハウスのお手伝いすれば良い事も有ったかも^_^;
Commented by inokorisan at 2008-09-26 18:47
>ぴんさん
先日、鉄を入れてみたですよね。でFe過剰とか思った
のですが、K不足の症状にも似てるですよね。
まぁこれからじっくり考えてみたいですね。
あはは 学生に混じって、農作業したいですね。
今度教授に言ってみよう。

<< 難しいものですね。 蛇から血が出て、へーび~ちーでー >>