植え替えと実生   

どうも塩梅が悪いエチョータを植え替えしてみました。
d0022845_1554993.jpg
まぁまぁの根張りなのですが、まぁちょっと植え替え いじくりたいって衝動付き

底板をお箸でちょっとだけ根を崩して、8号==>10号にしてみました。

久々の実生です。
d0022845_1594155.jpg
やっとここの大きさです。確か昨年11月に撒いたので、ホントゆっくり
しています。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-17 15:11 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-09-17 19:56
白いツブツブはパーライトですか?結構入っているみたいですね。
BBの実生はないので分りませんが、ウチのプルーンの実生と同じような生長です。
お互い、先が長いですね〜。
Commented by ぴん at 2008-09-17 22:24 x
不調な苗は沢山有ります(>_<)
まぁ、休眠になれば根洗いして新たな用土で再出発です・・トホホ
実生苗、一年足らずでこの大きさにもなるんですか?立派と思いますが・・・。
Commented by けろけろ at 2008-09-18 00:12 x
こんばんは。
居残りさんところでおいしいと評判だったエチョータの接木が
あったので購入しました。
もりもり成長してくれれば、穂木もとれるんですけどねぇ...
Commented by inokorisan at 2008-09-18 01:40
>かいづさん
白のぶつぶつはパーライトです。実生は先が長いで
すね。芥子の実より小さい種撒いてるので、そんな
ものでしょうか?でもバジルも似たようなものなのに
バジルはどんどん大きくなりますからね。
「連邦のバジルは化け物か」そんな所でしょうかね?
Commented by inokorisan at 2008-09-18 01:48
>ぴんさん
私も不調苗多いですよ。北海道ピートものが脳死して
いますね。なんか有害因子が入ってるのかな?
ピートはAlが多いですけど、6~7年前に北海道ピ
ートは多いデーターどっかで見たですけどね。無い
だよな~

植物生育に必要条件
・光
・水(土壌水)
・空気(土壌空気)
・温度(土壌温度)
・養分(土壌溶液)
・有害物質が無いこと
Commented by inokorisan at 2008-09-18 01:55
>けろけろさん
エチョータいいですね。keiさんもイイって言っていまし
たね。作業帳のI先生も大粒狙えます。とおっしゃて
いました。そのエチョータが調子崩したので困りもの
です。まぁ数週間前に私が悪さしたのも内緒の理由
なんですけどね。(笑)
なかなかモリモリこないので、毎年増殖を控えていた
のですが、こりゃ保険取らないとダメだな・・って思っ
ています。この接ぎ木は農工大で接ぎ木習った時の
品なので、記念品なんですよね。復活してもらわない
と困る。
Commented by トップスコーラ at 2008-09-18 18:09 x

今晩は 
私の接木トライはいつになるやら
今春 やっと台木用のホームベルを数本挿し木したばかりで
準備が整うまでやる気が失せなければよいのですが(苦笑

HN TOPS COLA
Take Our Profits Slowly Cut Off Losses At once
「利食いはゆっくりと、損切りは早く」
自分自身を戒める意味で専業になってから使い続けています

株は、もうそろそろ一旦反発ですかね!?
個人的にはシカゴの金が暴騰で♪です

Commented by inokorisan at 2008-09-18 19:04
>トップスコーラさん
台木のホームベルは正解ですね。ホームベルなら
安心です。今年挿し木したなら、来年接げない事は
ありませんが、まぁもう一年養生してあげるとベスト
です。(あんまり活着が悪いのと、成長がイマイチ)

そうですよね。どっかのセミナーで聞いたことあり
ます。利大損小みたいなものですか。

株ね。そろそろイイじゃないかな。リーマンの破綻で
ヘッジファンド解散に追い込まれる所出てくる(出て
きた?)でしょうから、売玉手じまいするから、いい
のではないでしょうか。

金すごいですね。半値戻ししましたね。そろそろ利
食いって言うところでしょうか・・

<< DivX化 今年、接ぎ木の接合部 >>