今年、接ぎ木の接合部   

世界同時株安でしたね~アメリカも難しい局面になっていますね。504ポイント落ち。
借金苦と米ドル崩壊危機。AIGも危機ですね。AIGが逝っちゃえば、リーマンどころの
話ではありませんね~あれは救済しないとまずい。

商品市況は下がり始めたので、まぁすべて悪いことばかりではありませんね。
日本にダイレクトに危機になる話ではないので、日本政府は内需拡大にがんばれば、
世界で一番に立ち直れるいいポジションにいると私は思いますよ。だから日経平均1万を
切るような事にでもなったら、大人買いしてもいいですね。既に安すぎる感もありますね。
買うならもっと押してから押し目入れたいところです。

さて、今日は今年の接ぎ木を観察していました。

d0022845_20371548.jpg
どこで接いでるか分かりません。台木にきっちりカルスが載るといいですね。

ここが接ぎ木ポイント
・台木の天端は平らに・・カルスがちゃんと載る場所が必要。
・台木にはテーパーを切って、カルスが盛れる所を作ってあげる。

d0022845_20402253.jpg
割接ぎはやっぱカルスの載りが悪いですね。載る場所がないからですね。
まぁまぁくっついてる方ですかね。これからに期待します。

d0022845_2041236.jpg
奥が今年の挿し木置き場 台木候補達も育っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-16 20:43 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by はむ at 2008-09-16 21:28 x
良い接合部ですねー

ところでテーパーってなんですか?
今年接ぎ木する機会があれば参考にしたいです。
Commented by inokorisan at 2008-09-16 21:53
>はむさん
建築用語ですね。テーパーは斜めにすることです。
角を落とす時に使ったりします。斜め加工のネジ
とかも言うね。テーパーネジ。
と言っても、台木との接合面(形成層出し)を斜め
にしなさい。って事ではありませんよ。
TOPを気持ち斜めに切り落としてね。って言う意味
ですね。台木、天端から穂木の切削面を1・2ミリ
少し出してあげるといいですね。
Commented by 暇人 at 2008-09-16 23:34 x
こんばんは。確かに今日の株価は拾いたくなりますねー。
でも私が買うと株価が下がるんですよー。ナンピンして損失拡大。。。それにしても見事な接合部ですね。


Commented by inokorisan at 2008-09-17 00:47
>暇人さん
あれ不思議ですよね。自分が買うと突然反対に動く
ものなんですよね。不思議です。俺ってきっかけ?
って思ってしまう事が多いです。
難平は私はしませんね。難平は一番難しいです。
株は待って待って引きつけてからじゃないと買わない
主義なんです。昼間忙しいのでデイトレ最近出来な
いのでやめています。でも株価は毎日みていますの
で、手出ししたくなります。最近ではFXでどうやって
勝てるのか・・研究中です。だいぶ固まって来て、
投機向きになってきました。

接合部を引ぱって、どんの引張り力耐えられるか
試験してみたいですけどね。ここは構造屋の興味
です。
Commented by トップスコーラ at 2008-09-17 07:58 x
AIG もう数時間内にも結論がでそうですね

ウズウズ
私も早く接木をやってみたいです
Commented by inokorisan at 2008-09-17 08:08
> トップスコーラさん
AIGは救済でしょうね。ちょっと2連チャンは厳しそう
ですね~

接ぎ木やってみると楽しいですよ。根があるだけで
これだけ成長違うの?って思うほどハイブッシュは
育てやすくなります。

トップスコーラっていいハンドル名ですね。
Commented by ぴん at 2008-09-17 08:19 x
理屈では解っているものの、技術が付いてこない(笑
今はジックリと台木候補の苗、熟成させます。先ずはこいつからでしょう。
Commented by inokorisan at 2008-09-17 08:45
>ぴんさん
確かに台木は2年以上使った方が成功率も高まるし
その後もいいですね。
Commented by けろけろ at 2008-09-18 00:10 x
こんばんは。見事な接木ですね。
うちの接木は、まだ10cmくらいしか伸びてませんが、なぜでしょう(^^)
枯れてはいないので、来年にでもテープをとって癒合部を
確認してみたいものです。
カルスがあんまりのってないのかなぁ...
そもそも台木が若すぎるのか...
Commented by inokorisan at 2008-09-18 01:34
>けろけろさん
私も今年、1年と2年~3年台木に接いでみましたが、
1年台木の場合はやっぱものすごく悪いですね。くっつ
きはするけど、台木の太さが無い為に、カルスの癒合
がとても悪いです。ゆえに台木の太さが接ぎ木の成否
を得てるだと予想しています。
だからけろけろさんの10センチって言うのは台木が
若すぎるのが理由じゃないかな。
もうテープ取っても大丈夫ですよ。テープの役割は
ただ穂木を押さえてるだけですからね。予想では
カルスが側だけ被ってるだけじゃないかな?台木の
天端に被さらないと、癒合するのに長い時間がかかり
成長も著しくかかります。成否はそこだと思っていま
す。だから天端は平らに、カスは残す、テーパーを入
れて、接着断面を増やす。だと私は思っています。

<< 植え替えと実生 JABOTICABA 2 >>