ご学友との別れ   

園芸学の授業で知り合いになった。琉球大からの単位交換生
いよいよ半年間の交換生生活も終えて、沖縄に引き上げることになりました。
それで今日はある意味送別会。ある意味ただの飲み会。沖縄人は飲むね。ホントよく飲む

居酒屋に行く前に、研究室に行きました。
テストの結果出ていまして、成績を教えてくれました。62点
居残り、「A」でございます。よく勉強していますね。とのお褒めいただきました。よっしゃー
居残り単位取ろうと取らまいと、卒業する訳ではないですから。どうでもいいですが。
教授にかわいがってもらってるので、少しは面目たったかな。
学外から社会人がふらっとやってきて、勉強させてくれ。ってよく教授は付き合ってくれ
ます。教授は農場実習も受けさせたいみたいです。最近、居残りの興味は植物生理学
育種学も興味ありますね。趣味の範囲超えて、こうなりゃ全教科達成してみるか・・(爆)

ご学友はテスト23点 まさかの「D」
私、学生生活ご無沙汰で成績ってどうなってるのか忘れてしまいました。
「C」以下は単位もらえないそうですね。
テストちょっと難しいです。授業でやってないことが主に出ますからね。テスト難し過ぎる
って話したら試験勉強させるのが狙いだそうです。
平均40点だそうです。今年は8人が「D」だそうです。栄光なDを彼は取得した訳ですね。

ご学友の成績ネタで今日の飲み会はおかずができました。
ブルーベリーネタも聞けました。新しいブルーベリーネタの論文も見せてくれましたが
英語だらけで読めませんでした。(爆)書き終えたらまた見せますよだって。いつか
CiNiiにでも載るでしょうかね。品種比較なので興味あるネタです。

テスト用紙が戻ってきたのでちょっとどんな試験か少し書き出してみましょうか。

問題1
ブルーベリー・ブドウ・カンキツから2つ選び結果習性を図に示して解説しなさい。(10点)

(ブルーベリーネタですよ。ちなみに居残りはブルーベリーとブドウを選択しましたが、
ブルーベリーは5点、ブドウは0点でした。それにブドウの間違いに赤線が引いてあり
ました(汗)

問題2 
2つ選択して5行以上8行以内で説明しなさい(20点)
(1)キュウリの性表現と整枝法について述べよ。
(2)イチゴの促成栽培における育苗方法について述べよ。
(3)タマネギの鱗茎形成に及ぼす日長、温度および苗の大きさの影響について述べよ

問題3 
1つ選んで3行以内で説明せよ(20点)
A ①自然分類②量的日長植物③光中断④脱春化⑤地上発芽型種子

B ①トマト連続2段摘心整枝法②マルハナバチ③ナスの長花柱花④華南型キュウリ
  ⑤スイカの着果習性

C ①ブルームレスキュウリ②マスクメロンのネット形成③大根のす入り現象
  ④トマトの尻腐れ果

D ①CO2施肥②養液土耕栽培③複合環境制御④早朝加温

問題4 括弧内に適当な用語、園芸作物名 系統名 地名を入れなさい。
(これサービス問題ですね 居残りはここで18点稼ぎました。20点)

ウンシュウミカンの原産地 <--これXでした。中国ぽい名前ですが、鹿児島です。
トマトの原産地
中央アジア原産の作物
故郷における主要な作物<--私は西東京なので、「うど」を選択 主要作物って言うか名産
自動的に単為結果する作物
胞子体型自家不和合性を示す作物
塊根で繁殖する作物
果樹で初成りするまでの期間のこと <--juvenile phase あえて英語で書きました。
長日で花芽分化する作物
リンゴの花芽分化時期( )月~( )月
電照栽培されてる作物
仮軸生長する作物
ナシの自家和合性品種 <--ナシ作ってる人分かりますか?20世紀の枝変わ「おさ20世紀」
高温で花芽分化する作物
配偶体型自家不和合性を示す果樹
自家受粉する果樹
雌雄異株の果樹
冬期に休眠して成長しないタイプのネギ系統名
ナス果実中に含まれる色素
トマト果樹に含まれる色素

問題7までつづくけど打つのマンドクサイ。

挑戦してみると楽しいですよ。挑戦者がいるなら続きも書き出しましょうか・・
ここで7万ビュー達成企画。挑戦者求む 全問正解者には接ぎ木苗プレゼント

ご学友の彼とは今日でお別れですが、おもしろい男でこれからも付き合って行きたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-11 02:18 | 大学のお勉強 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-09-11 20:35
ううっ、ムズイ。。。
こんなのでよく62点もとれましたね、居残り先生!
しかし、充実した学生生活がよく見て取れますよ。
Commented by inokorisan at 2008-09-11 22:43
>かいづさん
調べながらやってみるといいですよ。そんなに難しくは
ないですよ。この次の問あたりの記述あたりから極端
に難しくなっていきますよ。
Commented by セティ1世 at 2008-09-12 00:03 x
こんばんわ。

おお~こういうテストですか。
「A」おめでとうございます。
Q1、ブルーベリーで5点ということは満点ですね!さすがです。

全教科達成、いい目標になるじゃないですか。わたしゃ育種学ってのが面白そう!でもこういうのって各科目がいろんなところで繋がってるでしょうから一つだけではあきまへんなぁ。
Commented by inokorisan at 2008-09-12 02:44
>セティさん こんばんは
リニアレコーダーgetおめでとうございます。私も
欲しいですよね。
ブルーベリーの結果習性はブルーベラーとして当た
り前でしたね。外せないですね。言葉で言うと、ブル
ーベリーは純正花芽なので、前年の枝の茎頂および
側芽に花芽が出来る。それを絵にする感じですね。
これ意外に重要ですね。枝剪定の時に必要ですね。
ビワなんか先端切っちゃたら、花芽も完璧に落として
しまっていますから、結果習性は重要です。
学生さん達は他の授業で、ちゃんとスケッチしてる
みたいで、完璧に答えていましたね。

育種学おもしろそうですね。実生好きなセティさんに
は必須ですね。
勉強はみんなつながっていますね。建築もそうでした。

<< クロローシスからの復活 梨の葉っぱ >>