まただよ~スパータン   

KAWASUN園から一昨年来た自根スパータン。
d0022845_25174.jpg

3年ルールにはまっちゃたかな・・何故・・絶好調から絶不調になるでしょうか。
それもこの時期になるですよね。夏超えた辺りに・・
確信は夏じゃないね。大雨だよ。1週間大雨降り続けていましたからね。過湿なんじゃないかな

経験上スパータン ここまま逝っちゃいますね。チーンです。

ブルーベリー始めた頃からスパータンだけは自根で育てられないですよね。まぁ下手くそ
なんでしょうね。接ぎ木は問題ないので、スパータンだけは接木優先だと、今年も再認識
してしまいました。

どうもI先生としゃべったときも東京でスパータンは接木とおっしゃっていたので、接ぎ木で
いくのが正解だと、思わざる得ない状況です。

なんか手を尽くすか・・経験上無理ですね。さんざん、スパータン救出やってきたけど
植え替えで復活するかしないか・・って言うところですね。まぁ明日じっくり考えてみます。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-07 02:25 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-09-07 19:32
いけませんねぇ、ウチも同じです。
経験豊かな居残りさんで無理なら、ウチなどもっと無理、でも残したいんですよね。来年は接木に挑戦してみます。
Commented by inokorisan at 2008-09-07 19:57
>かいづさん
結局、なんかするかな~って思いましたが、疲れが出
ちゃって、家でゴロゴロしちゃっていました。そのうちに
雨も降ってきたので、水やりもこれで無し。って加速
つきましたね。最近、飽きちゃったのも実はあります。
接ぎ木にするといいですよ。って言うか、ハイブッシュ
東京では育てる必要がないじゃないかな?って思う。
実のつく季節は梅雨ですから、旨くないですからね。

<< shashanbo 4ディスプレイにしてみた >>