緑枝挿し   

久々にブルーベリー作業したくなったので、朝水遣りの時に、デライトの枝を取りまして
d0022845_2295240.jpg
私の暇つぶしに付き合わされるブルーベリーいい迷惑でしょうね。

そうそう7月にやった緑枝挿しが見ると発根していました。(得意の放置プレー 水なんて
やったのは最初に2~3回、ひどいものですね。それでも発根するからブルーベリーって
馬鹿にみたいに増えちゃう理由でしょうか)
この回はオキシベロンまぶしました。ん?結果全部見ていないし、比較していませんが、
明らかに根量はオキシベロン塗った緑枝は有効に感じます。
今日、やってみたデライトには粉剤ではなく、液剤を浸してみました。またどんな結果に
なるでしょうか・・遅い夏休みの自由研究です。
[PR]

by inokorisan | 2008-09-02 22:57 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-09-03 22:03 x
発根剤使うのと使わないのとでは、のちの根の量(生長)に違いが有りますか?
ケチってばかりではダメですね。使い所を考えます^_^;
Commented by kaizu_3 at 2008-09-04 00:04
こんばんは
促進剤買ってみたんですけど、発根するものはする、しないものはしない
そんな気がして結局未開封なんですよ。効果ありますか?

ところで話は違いますが、Google chrome試してみました?
ブログの更新をサムネイルで一覧表示できそうなんですよ。
やってみたかったのですが、Windows版しかありません。
こちとらMacユーザなので、使えません。とほほ。。。
Commented by inokorisan at 2008-09-04 20:04
>ぴんさん
まぁブルーベリーは挿しておけば勝手に生えてきます
からね。使っても使わなくても良く分からないところで
す。
Commented by inokorisan at 2008-09-04 21:59
>かいづさん
Google chromeは使っていませんね。firefoxを使っています。
Commented by トキ at 2008-09-06 19:00 x
今の時期でも緑挿し大丈夫なんですね!私も込み合った枝を剪定しようかと思っていたので挑戦してみようと思います。
Commented by inokorisan at 2008-09-07 00:49
>トキさん
今の季節の方が緑枝はいいですよ。日差しも弱って。
ちょうどいいです。11月には発根していますよ。
剪定は逆に年明けがいいと思いますよ。

<< 4ディスプレイにしてみた 映画三昧 >>