今夜もカミナリ始まりました   

昨晩の大雨はすごかったですね~ ちょうど3時頃立川に飲みに出かけていたので、すごい
ことになっていました。お店の中までカミナリの音聞こえましたよ。

d0022845_20405932.jpg
車で走っていましたが、道路は雨であふれかえっていましたね。昨日の状況

帰り道に後輩乗っけて、物件のドライエリア見てきました。ポンプアップして排水してるので
間に合ってるか心配でした。イザというときは、追加水中ポンプ投入だな・・なんて思って
いました。

今週になって雨ばっかりなので、屋上に上がってないけど、水遣りはかなりサボっています。
今週は忙しいのでちょうどいいですけどね。
ココマルチを水に浸してるので、アク抜きにはちょうど良いかな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-08-29 20:53 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-08-29 22:15
今、こっちは凄い雨ですよ。
ウチのベランダは屋根が無いので、モロに雨に当たってます。
試練ですよ。可哀想な苗達です。水遣りは、もう6日間してません。
逆に腐るんじゃないかと、気がかりです。
Commented by inokorisan at 2008-08-29 23:37
>かいづさん
23区激しそうですね。
腐りやしませんよ。ブルーベリーが腐るって聞いたこと
ありませんね。
Commented by けろけろ at 2008-08-30 22:17 x
こんばんは。
なんか、東京の方はよく雨降りますね。
先週の日曜日から水曜日まで出張で品川に
行ってましたが天気よくなかったですね。
熊本の方は、ずっと晴れていたらしいのですが...
なんか、東京はまさにコンクリートジャングルで
亜熱帯性気候になっているのではないでしょうか(^^)
でも、東京は都会ですね...
駅から傘をささずに移動できる距離が結構長い(^^)
Commented by inokorisan at 2008-08-30 23:15
>けろけろさん
今年は良く降りますね。それに暑い。確かにコンクリ
ートに囲まれていますから、蒸散放熱出来ない。
コンクリートが蓄熱、空調から排熱と暑くなることば
かりです。人工的な熱なのでなおさら暑く感じます。
都市の気温上昇で上昇気流が多い。大雨になる。
局地的な大雨に対応仕切れなくなる。課題は山積
です。地下に浸透させないといけませんよ。緑地を
増やして、効率的に浸透。ロンドンみたいに公園
ばっかり作らないと、東京の温度は下がらないです
ね。
東京でミカンが満足に出来る。もう近々でしょう。

<< 野菜の日 ブルーベリーの種まき >>