ブルーベリーの種まき   

セティ1世さんが先日 28日は一粒万倍日ということで、デライトの種まきします。と言う事
で私も真似て、種をまいてみました。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「ひとつぶまんばいにち」とは読みませんね。
でも私は変換するときは「ひとつぶまんばい」で打ちます。

いい日みたいですよ。吉日と重なると、その効果2倍らしいです。(驚)

1粒が万粒 恐ろしいほど儲かっちゃう日ですね。1円投資が1万円バックみたいな。
すごい話です。逆に借金とかしちゃうとえらい苦労するらしいですよ。(爆)
たぶん私の借金が多いのは一粒万倍日に借金しちゃったに違いない・・(涙)

そんな験をかつぎまして、さっそく朝から種まきさせていただきました。

居残りは種を一度ふるいにかけたピートと混ぜて、フルイで撒床に撒いています。
d0022845_10354544.jpg
この中に種がまぜてあります。これで一様に撒けるじゃないかなぁ~なんて
思っているですけどね。

d0022845_10363530.jpg
こんな感じでフルイで振って、水くれて終了

一粒が万粒 粒はでかいが種も万粒って言うのはご勘弁を・・
[PR]

by inokorisan | 2008-08-28 10:37 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2008-08-28 22:57 x
一粒万倍日、知りませんでした。
毎月一日にお参りすると1年分の御利益有ると聞く神社有ります(笑
乾いたピートモスみたいですが、水吸いますか??
私は場所の関係で来春、ピンセットで一粒ずつ蒔きます^_^;
Commented by inokorisan at 2008-08-29 04:13
>ぴんさん
撒床はちゃんと水含んでいますよ。その上に撒いてい
ます。覆土の意味はありません。
暦よく見ますと、一粒万倍日って書いてありますよ。
面白いから読んでみるといいですよ。
Commented by セティ1世 at 2008-08-29 08:50 x
おはようございまーす。

おおっ、吉日と重なると倍ですか!
私の昨日は△でした。来月29日まで待てば良かったかな。(笑)

お互い良い品種にめぐりあえますよーに!
Commented by inokorisan at 2008-08-29 22:17
>セティ1世さん
なんでも吉日は効果倍増だそうですよ。(笑)
そうそうドライブ旅行 雨で▲だったみたいですね。
今度、こっちに来たときは寄っていってくださいな。

いい品種できるといいですね。楽しみになります。

<< 今夜もカミナリ始まりました ちょっとお休みします。 >>