ちょっとお休みします。   

今日、朝、訃報のメールで起こされたのですが、私のお客さまの社長が急逝されていろいろ
手伝いをしないと、ご恩に報えないので、奉公してまいります。

今朝も取り急ぎ、お宅にお伺いして、生前より息子に指導してやってくれとお願いされていま
したので、息子さんの経営指導をいたしました。私も参謀として、税理士と息子さんとの会議し
てこれから考えられることを一つ対応を協力することを打ち合わせました。

私も父を急に亡くしてるので、会社の資金繰りが急にバトンタッチされたので、面食らった事が
あります。数百万ならなんとかなりますが、数千万単位だったので、亡くなった時は毎月支払
い日がヒヤヒヤでした。怖いって言うのが現実。

その時に、この社長に社長の心構えを指導されました。私のピンチの時には離れていくお客
さんが多い時でも、この社長はいろいろ助言、融通してもらいました。また息子さんも私と同
じ年で親友として付き合っており、よき友です。
家族も居残りさん、兄さんをサポートしてあげて・・って今日も何度も言われました。どうも
必然的に参謀役に登録されてる様子です。
でも実際、この思いは分かります。中小企業の事業継承ほど難しいものはないです。実際
ワンマン体制ですし、人材育成なんてやっておりませんよ。
この社長には毎週1回は訪問して、打ち合わせやらコンサルをやっていましたので、資産の
流れは私が一番良く知ってるし、考え方、方向性も私が心得ています。

今週の月曜に訪問しているですよ。手が震えていたので、大丈夫ですか?社長手が震えると
脳かもしれませんよ。なんて冗談を言っていたのです。社長に倒れられたら困りますから病院
行ってちゃんと検査してください。って言うのが、水曜日に検査行って即入院。5日で亡くなる
なんて今でも想像できません。
結局、その時に一度温泉でも一緒に旅行しましょう。運転は私がしますよ。って言うのは叶わ
ず仕舞いになってしまいました。温泉でも入りながら、いろいろな経営哲学、人生論を聞き
たかったです。男なら覚悟決めたら石橋は一気に渡れ!って言うのが口癖でした。
もう一度、話がしたかったです。オヤジ代わりの方だったので、私はとてもさびしいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-26 02:19 | 閑話 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-08-26 19:02 x
突然の訃報とは残念ですね。恩返し出来るシチュエーションなら幸せな事です。精一杯やってください。
私も仕事は超ワンマン、幸なのは誰も後を継がない事で、大した額も動かないですが、それでも本人にしか解らない事が多く残されていると思いますよ。大変でしょうがお疲れなさらないように・・。
Commented by temujin at 2008-08-26 23:18 x
居残りさん、男だね~!
男なら覚悟決めたら石橋は一気に渡れ! 良い言葉です、社長さんの「男気」が伝わってきます・・
私はなかなか!「覚悟」が決まりません・・。
Commented by はむ at 2008-08-27 02:25 x
もしかしてお祭りのときにトマトでも育てるか、と言っておられたかたでしょうか。
だとしたら僕も悲しいです。かわりにご挨拶しておいてください。
Commented by inokorisan at 2008-08-28 10:43
>ぴんさん
いや~がっかりですよ。歳は取っていますが、莫大な
相続税を処理してきた経験がある社長だったので、
まだまだノウハウを勉強したかったです。
毎週顔を合わせていただけに、他人ですが、強引に
病院に入院させてしまえばよかった。って思うこところ
あり、後悔しています。
Commented by inokorisan at 2008-08-28 10:55
>temujinさん
この社長は男ですよ。やっぱ迷いますからね。色々な
人を見てると、人生って賭け事だな~って思いますよ。
賭け事でも、お馬鹿さんは運に頼って、傾向と対策な
勉強をしませんが、利口な人は必ずすごく勉強してい
ますね。
居残り君 これ読んでみなさいって良く本を貰いま
した。財務関係の本が多かったですね。

temujinさんもなんかやらかそうとしていますね。(笑)
なかなか大きな決断は踏ん切りつきませんよね。
私も人生の決断を何度もさせられたので、キリキリ
したことがあります。
「疑って安全を保つより、 信じて裏切られた方が良い」私はそう思います。
Commented by inokorisan at 2008-08-28 10:57
>はむさん
そうそう トマトのおじさんです。
その後種からトマトを育てて、ちゃんとトマト採れてい
ましたよ。
Commented by temujin at 2008-08-28 21:00 x
居残りさん
>なかなか大きな決断は踏ん切りつきませんよね。
いえ~それが、些細な事でもなかなかね~
年取ると、決断できません。(泣
Commented by inokorisan at 2008-08-29 04:09
>temujinさん
あらあら弱気ですね。(笑)
アゲアゲで行っちゃいましょうよ。
私は後10億ぐらいなら借金してもまだまだいけるって
感じていますよ。

<< ブルーベリーの種まき 2連戦 >>