植え替え作業   

昨日、到着いたしました。苗を植え替えしました。

やっぱ今年の休眠挿しをここまでするのはすごいですね。程よい間隙があり、結構水分は残る
のですが、用土も腐ってないし、抜けが早いでしょうね。たぶんブルーベリーはこんな所に自生
していただよ。と思うほどです。(自生地見たわけではないですが・・そんな事を語ってるような
・・)水遣りがポイントなんでしょうかね。

d0022845_1811834.jpg
5鉢  それさえも置き場が無い・・やばいよ。屋上ブルーベリー園
秋には処分して、更新します。しかし、temujinさんの用土見ていたら、ピートとパーライト
それもパーライトは真珠岩だし・・これじゃ俺手抜きだな。って思っています。

ラビット苗群にノビリスの実が数個・・
d0022845_18173488.jpg
農工大の先生が東京はラビットだよ。って言う意味がだんだん分かってきました。
環境にあった品種を・・その意味がね。無理やりハイブッシュ作ってもいい物は取れないよ。
確かにそうかも☆って思うほど、ノビリス旨かったですよ。

味的にも私の好みに合ってるのかもれません。甘くてね。
それでもスパータン畑を夢見てるだよな・・俺って・・バカだな・・って思うときもしばしば・・
空回りと後悔の連続 落ちていく所がいいですね~fall in loveみたいな。
「泥沼ブルーベリー」
[PR]

by inokorisan | 2008-08-20 18:56 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-08-20 21:06
ラビットが適地なんでしょうね。
でも、葉の色とか果実とか見てると、無いものねだりの栽培をしてしまいます。
ヌイは元気にしてますか?
Commented by inokorisan at 2008-08-20 21:50
>かいづさん
やっぱラビットが適地なんでしょうね。やっぱ強いです
ね。
ヌイは元気ですよ。枯れ込んだところを刈り込んで
メンテしています。

Commented by ぴん at 2008-08-20 22:15 x
取りあえずは何でも栽培してみたくなります。
その中から適地と思うものを残すつもりが・・
無理っぽくても残したくなる品種あるんですよねぇ。
何年か植え替え作業していく事で、育てやすい(育ちやすい)
用土が決まるんでしょうね。私は・・当分先のことみたいです(-_-;)
Commented by けろけろ at 2008-08-20 22:33 x
こんばんは。
九州は特にラビットアイなんでしょうね(^^)
うちでは一番おいしかったのはノビリスでした。
樹勢も強いし、そこそこ実付きもいいし、今のところ
欠点が見当たらないですね。
熊本では無理せずにラビットアイでおいしい品種を
探求していったほうがいいのかもしれません。
Commented by inokorisan at 2008-08-21 01:02
>ぴんさん
確かに・・これがブルーベリートリックって言うのでしょ
うね。私も不意に貰った一本のブルクロから、なに?
受粉しづらい?ではもう一本・・またまたもう一本。
それがREだったりしてね。(爆)
そんな流れでブルーべラーを作り出すじゃないかな?

最近、土はだいぶ回帰してきて、いろいろ試しました
が、ピート単用に戻ってきました。(笑)ただし、北海
道ピートは微妙だな・・って思っています。あれは単用
には向かないですね。なんかに混ぜるものですね。

最近はピートモスのAlって抜かせないのかな?って
思ってるですけどね。Alは有害因子なので・・。
Commented by inokorisan at 2008-08-21 01:12
>けろけろさん
九州いいですね。私の住みたい場所1位2位ですよ。
愛媛か鹿児島なんですけどね。
けろけろさんは熊本でしたよね。あの熊本ラーメン
っておいしいですね。この前熊本出身の人が、味千
がおいしいよって言われて新宿で食べましたが、や
っぱ私は桂花派でした。本場はどうなんでしょうね。
気になっています。

ノビリスの4年ものより、それから取った放置の2年
挿し木苗の方が大きくて旨かったですよ。
やっぱブルーベリーは放置プレーがいいじゃないか
な?なんて思っちゃいましたよ。適種適地なんです
かね。そろそろ落ち着いていきたいですけどね。
(笑)

最近、ブログ更新ありませんよ。読み応えある奴
をお願いします。

<< 毛虫 苗が到着 >>