人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありゃりゃ   

昨日の水切れです。

ちゃんと本日みますと、先端から枯れています。茎まで行ってはいないので、全枯れは
免れたみたいです。しかし、ひどいありさまです。

ありゃりゃ_d0022845_20254957.jpg
先端をカットして様子見します。これはプロミック苗

ありゃりゃ_d0022845_20282485.jpg
IB化成苗

N分を欠かさないように試験していますが、しっかりして葉がこわい(かたい)ですね。
ハイブッシュはラビット種より葉肉が厚いですが、より厚い感じがしています。
ブルーベリーは窒素効かせた方が良さそうですね。
どっかのブルーベリーブログで「IB化成はブルーベリーに向かない」なんて書いて
ありますが、学習経験不足が否めません。私は「ブルーベリーにはIB化成が向く」と推奨
しておきます。
葉緑素の必須は50%以上が窒素ですから、窒素を効かせないとブルーベリーはクロロ
シス現象に遭遇する確率が高いと推測します。もちろんFeも欠かせません。

by inokorisan | 2008-08-16 20:51 | ブルーベリー

<< ガソリン下がらないかな・・ 見ず切れ >>