日帰り旅行in富士

毎年恒例は伊豆の赤沢海岸なのですが・・もう時期的に遅い。でも恒例行事は外せない・・
という事で、相棒と富士市に旅打ちに行きました。A never ending journey..

またまたこれは恒例で、夜中に出発なんです。毎年ベンツだったのですが、この原油高で
リッター3キロの車は使う必要もないという事で・・スズキブルベリー号(軽トラ)で静岡まで
トリップしてきました。

中央道から河口湖 富士山を回りながら南下していくルートです。

だんだん夜が明け始め・・富士宮の朝霧高原あたりでは・・
日本一の富士山です。やっぱ富士山はいつ見てもきれいですね。太陽が
富士山の向こう側にあるので、時間経てば、富士山が太陽の光背を持つようになるみた
いです。撮影待ちしてる人が結構いました。私らは先がありますので、そんな時間つぶし
できなかったので、そくそく出ました。

ついでですから白糸の滝にも寄ってきました。かなり観光テーストも含めるのが
我らの旅打ちです。
白糸の滝全景
滝つぼまで降りておきますと・・結構迫力があります。マイナスイオンでまくり
なんでしょうね。私も白糸の滝に遊びに来たのはもう20年ぶりです。
早朝私ら以外誰もいなく、寒いぐらいです。夏には最高の観光地でしょうね。

富士市に到着。なんで富士市といいますと、母親の実家のある街で慣れしたんだ場所
です。住むならここだな!っていつも思います。

子供の頃はおじいさん宅に居候して、夏休みの間 釣りを楽しんだりして
いました。これは田子の浦の赤い灯台と白い灯台。ここでよく釣りしていました。
堤防から地元の人が釣りを楽しんでいます。今の時期はサバらしいですよ。
ここの海は遊泳禁止で、よくおばあさんに努努海には入らぬように・・なんて言われて
いました。毎年何人も水死するそうです。私も2回ほど水死体みました。なんでも入ると
一瞬で深くなるそうで・・足を引っ張られるそうです。
学生の時に水死体見たときは、たまたまデートでドライブで行ったのですが、消防車が何台
も着ていて、人だかりがあり。遠目でこりゃ死体に違いないって思ったのですが、その彼女
は度胸ありますので、見に行こうってイヤイヤ連れていかれました。そしたらダイバーも
何人も着ていて、ちょうど発見したらしく、手でマル!ってわっか作っていました。毛布を
持って海に入り、収容していました。おじさんと子供でした。釣りに来ていて高波に浚われた
そうです。怖いですね~。

伊豆半島が見えます。西伊豆です。ホントは伊豆行くのが恒例ですが、
なぜか眺めていました。

田子の浦は良いですね。昔はヘドロの回収とかで臭かったですが、今は浚渫したのかな
すごくキレイになりました。
表は広大な海 裏を見上げると日本一のお山、富士山 いいロケーションです。器がでかく
なりそうです。

釣り場なんか見学して、作業車で来ましたので、シートがつんであり、シート敷いて仮眠
取りましたが・・あまりにも暑くて、1時間ほどで撤収しました。

朝食はスマル亭の立ち食いそばです。これ私好きなんですね。
桜えびのてんぷらが入って、かなり安いです。桜えびは最初は由比の桜えび使っていた
みたいですが、原材料費高騰で、今では台湾産らしいです。その分味はかなり落ちました。
安いですから仕方ありませんよね。スープは甘め汁でこれ意外に好きです。

せっかくお盆に田舎に着たので、母方のお墓に墓参りを・・・お線香手向けてお参りしてき
ました。

旅打ちですからもちろん朝の9時から打ちました。
結果は大損害です。ハワイ旅行出来るくらい負けました。アハ・・アホ・・汗・・涙
親戚もホントに富士に着てるの?って言って、パチ仲間連れてやってきました。
結局、みんなでぶっこみ上等でパチンコしました・・次は東京まで打ちに来てくれるそうで
すよ。アホの集まりはどこでもいますね。
私も途中6箱ぐらいつんでいたのですが・・富士者が、それをぶち込まなきゃ「傾き者」じゃ
ないよ。なんて煽るから、今日は徹底的に散るまでやったる。って勝負していました。
負けても楽しかったかな☆

あ~疲れた。でも一日夏休みらしいことできて充実しました。さすがに寝ないで遊んだので
眠いです。おやすみなさい。

P.S.
家に帰ったらアマゾンに注文していた本が届いていました。
「テイツザイガー植物生理学」ずいぶん高くて1万ほどのかかりました。補講出たときに
植物生理学は勉強しないといけないな・・って思っていて、FXで爆益でたのでご褒美に
買ったのですが、ティツザイガーは高いけど評判はいいみたいです。
その他、「植物生理学入門」「絵とき植物生理学入門」を無茶買いしてしまいました。

by inokorisan | 2008-08-15 01:35 | 閑話 | Comments(4)

Commented by 座敷童 at 2008-08-15 03:39 x
信州人は富士を見れば『富士山だ~~』
海を見れば『海だ~~~~~』これで分かります。
暖かい天ぷらそば。しかも立ち食い。美味しそう。
パチンコはご愛嬌ですね?。

Commented by セティ1世 at 2008-08-15 11:01 x
充実の一日でしたね。おつかれさまでした。

白糸の滝、私も来週行ってみようかなと思っています。誰もいない滝、気持ち良さそうですね!何時ごろ寄られたんですか?
Commented by inokorisan at 2008-08-15 12:39
>座敷童さん
信州人は分かりやすいですね。商売では信州人には
注意しないと・・って思うこと多いです。信州人の後に
は何も残ってない気が・・。
あんまり夏は冷たいものより、暖かいもの食べてい
ますね~
Commented by inokorisan at 2008-08-15 12:49
>セティさん
充実の一日ですが・・財布は空になりました。どっかの
高級旅館に泊まって旨いもの食べてもお釣りくるぐらい負けちゃいました。そりゃ12時間打っていました
からね。

白糸の滝行かれるですか・・139号線で朝霧に戻る
と、スエヒロの富士店があって、カラシと醤油だけで
溶岩焼き食べさせてくれるのですが、いかにも肉を
食べてる感じになりますよ。なかなかいけますよ。

私が行ったのは朝の5時ぐらいです。人っ子一人い
ませんでした。

<< 見ず切れ 泳ぎたい >>