水遣りさぼった   

今日は朝から現場があって、病院の強化ガラス交換に行ってきました。元患者さんが
エントランスのガラス12枚割っちゃいました。それの交換。強化で大板なので一枚60・
70キロこの暑いのに職人さんよくやってくれました。
d0022845_23245951.jpg


もともと家を出るときに・・今日は早く終わったらパチンコ屋さんでくつろいで、汗だくですから
温泉に入って帰ろう・・って予定して着替えやお風呂セット持って家を出ました。途中トラブル
はありましたが、順調に3時には終わりました。

ので・・パチンコとスパを堪能してきました。スパではマッサージ受けて、食事して・・いや~
良かった~ これで夏休み堪能できます。
そうそう良く行くこの温泉ですが・・花小金井にあるのです。ブルーベリー栽培発祥の地
島村ブルーベリーの近所なんですよね。今度ブルーベリー狩でもしてみようかな・・
d0022845_0514491.jpg
横着して車から撮影したので、ぶれまくりです。

が・・家に帰ってきたら思いました。今日、朝あわてて出たので、水遣りしていない・・
この炎天下乗り切れたでしょうか??明日、朝一番でやらないと・・さすがに丸々1日抜く
のはこの時期危険ですね。

植物の重量ってほとんど水な訳で、細胞には水に満たされた液胞がほとんどを占めてい
ます。水を吸い上げて、CO2を吸収するときに葉から水を蒸散させます。1時間で葉1枚
の水分が交換されるそうです。だからこの時期は水常時補給できてないと、さすがに間に合わ
なくなってしまいます。
蒸散によって、太陽から入ってくる入射熱の半分を蒸散で放出しています。

明日、屋上上がるのが怖いっす。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-09 23:29 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by トキ at 2008-08-09 23:58 x
やっちゃいましたね~結果はどうでしたでしょうか?明日以降のブログが気になりますわ。
Commented by inokorisan at 2008-08-10 00:05
>トキさん
どうなってるでしょうね。まぁ意外にいけてるじゃない
かな・・なんて楽観していますよ。少しぐらい飢餓感
あった方がいいじゃないのかな・・なんてね。

<< 今日は涼しい Beijing 2008 >>