園芸学補講   

今日は休みだったのですが、園芸学の補講があるという事で、最後の授業に行って
きました。補講だから出てきてる学生さん少なかったですね。1/3ぐらいですね。この暑い
日に勉強来る人はいませんよね。

1時~5時まで1回だけ休憩がありましたが・・密度濃い授業をやってくれました。
先生のあの情熱ってなんなんでしょうね。先生の自己満足って言う訳ではないですね。
勉強したい人だけに向けられる情熱なんでしょうか・・?

で今日の授業・・これが一番ためになりました。
ブルーベリーの話多かったです。4ヶ月間15回授業受けましたが・・全部大切ですね。

今日、話を聞いていて、自分の興味あったのは・・

開花して成熟するまで果実は、S字成長曲線か2重S字成長曲線を描くですが、カンキツ・
ブドウとかS字曲線 ブルーベリーは2重S字曲線 キウイは3重S字

ブルーベリーって肥大していくときに一回 停滞しますよね。あれよく見てると、ハイブッシュ
とラビットでラビットの方が長いです。いつも疑問に思っていたのですが、やっぱ長い
そうです。開花時期ラビットはちょっと遅いけど、それより収穫まで行く時間長いと思いま
せん?第二phaseに硬核期って言う停滞する時間がラビットの方が長いそうです。
私は赤くなる工程の時間が余分だ!って思っていました。(汗)
そしてこのブルーベリーの肥大時に何が起きてるか・・糖と有機酸のグラフを見ながら
理解できました。

そういえば、教授 今ブルーベリーが面白い!って言っていました。なんか研究に進展が
あったのでしょうね。子供のような笑顔で、今ブルーベリーが面白い!って言っていましたよ。

ただ資料で先生作成のPDFに追熟(クライマクテリック)にブルーベリーが分類されている
のですが、最新果樹園芸学には非クライマクテリックに分類されています。
私はブルーベリーはクライマクテリックになると思いますが、ここら辺が微妙な感じです。
今度、質問メールしてみます。ブルーベリーは追熟されるのかされないのか・・答えは微妙
過ぎて、どちらとも言えない。が答えな感じがしています。

そういえば、クロロシス退治・・最後に雑談しました。もう一個プラスした方がいいよ。との事
さっそく試してみたいです。私も同じこと思っていたのですが、結構、効き目あるみたいです。
昔々に日記に書いたことあります。さっそくお取り寄せします。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-06 22:45 | 大学のお勉強 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-08-07 01:02
充実してますね〜
>さっそくお取り寄せします。
期待してますよ〜、早く結末を見たい(笑)
あすかルビーさんのブログ見ました、粋なことやりますな〜
Commented by inokorisan at 2008-08-07 02:01
>かいづさん
MBL(マイ・ブルーベリー・ライフ)は充実しております。
クロロシス克服が今マイブームです。
Commented by けろけろ at 2008-08-07 21:02 x
こんばんは。
ブルーベリー栽培がマイブームなだけにうらやましいです。
インターネットで情報をあさるだけではなくて、ちゃんとした
学問として深く勉強すると、ブルーベリーを含め、
いろいろな植物の栽培がもっとうまくいくようになるんでしょうね。
インターネットで「あれがいい」、「これがいい」って情報がある
やつのいつもうらを取りたいと思ってしまいます。
Commented by inokorisan at 2008-08-07 22:22
>けろけろさん
マイブームがブルーベリーって言うのは結構楽しい
のか寂しいのか疑問ですが、まぁ仕事が生きがいっ
て言うタイプではないことは確かです。

けろけろさんの言うとおりだと思います。ネットで情報
あさるだけって言うのは自己の知識欲を減衰させて
しまうと思います。それにネットの情報は上辺だけで
本質は分からないと思います。
最近、ちょっと知識ついて、ネットの情報であれいい
これいいって言う情報には惑わされませんね。そりゃ
合ってるでしょ。そりゃ間違ってるでしょ。って思う事
も多いです。

<< 温暖化・・ クロロシスの対策 その2 >>