クロロシスの対策 その2   

微妙~ですが、クロロシス対策をして1日目
d0022845_20215474.jpg
少しは緑色になってきた感じが・・水あげちゃってるからな~今度マジメに
観察しないと・・

夢の泉さん
冗談でクロレッツを鉢に投入!なんて書いてしまいましたが、まったくの冗談です。
クロレッツで葉緑素の補給なんかしていません。(笑)

これで復活したら、夢の泉さん方法を教えますよ。ダメだったらごめんね。
一日しか経っていませんが・・少しだけ緑が戻ってきた感じしません?
[PR]

by inokorisan | 2008-08-04 20:25 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by yume-no-izumi at 2008-08-04 21:20
気持ちですが葉脈が目立たなくなっていますね。
クロレッツはアッと驚く為五郎でした。まじめにやりすぎました(苦笑
添加物の勉強にはなったので、鉄クロロも入手したらやってみますね。
あー まずい もう一杯!(泣笑
Commented by inokorisan at 2008-08-04 21:36
>夢の泉さん
気持ち少し戻ってる感じがしますよね。
クロレッツの件はすみません。でもいい線言ってる
のかもしれません。大麦若葉・・あ~なるほど~って
思いました。少なからず鉄は微量元素で関与してい
ますからね。ただ植物が吸収でき易いFe2+なのか
が宿題ですね。
Commented by ぴん at 2008-08-04 23:21 x
あと2~3日で正常になりそうに見えますよねぇ・・。
光の加減かな??
読み終わった新聞紙、色々使い道が有ります。
PH調整に思わぬ救世主が見出されるかも・・^_^;
Commented by inokorisan at 2008-08-05 00:00
>ぴんさん
光の加減ではないですね。今日見たら、おお!って
思って、撮影しました。全体的に緑復活しています。
新聞紙はどうでしょうか?私には思い浮かばないで
すね。
Commented by kaizu_3 at 2008-08-05 20:27
密かに待っている者もおります。クロレッツ食べながら(笑)
うまくいくといいですね!行って欲しいです。
Commented by inokorisan at 2008-08-05 21:21
>かいづさん
どうも大麦若葉とか青汁がいいみたいです。
しかし、今日はカミナリが多いから、屋上上がりま
せんでしたよ。昨日、屋上でカミナリ見物していた
ら轟音とともに火花が50m先の団地に落ちまし
た。(汗)
Commented by たけじゅん at 2008-08-05 23:55 x
昨日の雷の電気とか電磁波の影響では。笑 (^o^)
Commented by inokorisan at 2008-08-06 00:28
>たけじゅんさん
そうそう雨は酸性ですから、土壌が酸性になりました。
これは冗談じゃないですよ。雨は炭酸水ですから。
Commented by セティ1世 at 2008-08-06 01:04 x
 カミナリ見物…遠くのやつは綺麗なんですけどね~。数年前、ドデカい入道雲がスーパーセルになってその雲から四方八方に稲妻が走るのを見た時は超感動でした!!
 
 最近ほんとゲリラ豪雨多くなってきてるみたいなのでお気をつけくださいね。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-08-06 01:19
>セティさん
四方八方に稲妻走るやついいですね。私も見てみ
たいですな~。
今日はカミナリのおかげで多摩川の花火大会
(聖跡花火大会)が中止になりました。
ゲリラ豪雨多くなりましたね。私の住んでる場所は
地盤もいいので、そんなに心配していません。深川
の土地とかは0メーター地帯だったので、ちょっと
おっかないですね。

<< 園芸学補講 ジェノベーゼ >>